2020年11月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年11月号

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[特集]
化粧品業界の常識を変え始めた非接触の定着
「接触型ビジネスモデル」ステップアップの好機

EC販売(楽天、C Channel、資生堂ジャパンほか)
有名ブランドを売り、商習慣を変える社会のインフラ

接客(資生堂ジャパン、SK-2、花王ほか)
店頭の買い物体験に近づくバーチャルの進化

物流(オルビス流通センター)
AIの活用で多様な化粧品倉庫作業の人手を省く

顧客体験(パーフェクト、ノべラ)
スマホ、アプリの活用で新たな顧客接点を作り出す

教育(ポーラ、コーセー、アイスタイル)
綺麗になりたい顧客の願いをオンラインで叶える

置き配(ファンケル)
対面で顔を合わせないパイオニアの仕組みに脚光



[インタビュー]

鎌田昌人(コーセー コンシューマーブランド事業部長)

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地球の恵みを愛する世界中の人々に新しい「雪肌精」の価値を届けたい



[企業情報]
資生堂「エリクシール」
美容液2品の投入でエイジングケア市場トップブランドの地位を強化

カネボウ化粧品
コロナの逆風を跳ね返すブランド価値を生かした施策
―ルナソル、コフレドール、トワニーが存在感を発揮―

ブルーベル・ジャパン
トップオブフレグランス"クロエ"から新機軸を展開する

"血の通った心の触れ合い"アテニアの理念の結晶が生まれ変わる

"百貨店ブランドとして―"徹底した集中戦略を採るゲランの英断

スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
真骨頂「サボリーノ」がさらなる高みへ

ロレアル パリ
新製品でリップの新たな楽しみ方を提案

コーセー「プレディア」
認知拡大の切り札としてブランド初のコンセプトショップを導入
―全国展開を目指し静岡県内でのSNS戦略に注力―


[業界動向]
ハリウッド化粧品経営難
販売部門の分離独立は再成長への妙手か

武田薬品工業OTCを売却
主要5領域への投資を強化

中国・海南島の免税販売
高級ブランド売上急増がはらむ値崩れリスク

化粧品容器メーカー
三重苦にあえぐ中で探る活路

粧工連魚谷会長
大きな変化は逆にチャンスと指摘


[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年8月28日〜9月28日


[連載]
中国最新リポート
米中化粧品市場のTikTokブーム
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
新型コロナとの共生で先をゆく中国社会の実態
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏

美容サロンの経営塾(男性ビジネスパーソンのメイクに関する意識・実態調査)
男性の身だしなみ意識はメイクにも波及
―美容のプロとしての総合的な信頼獲得がチャンスに―
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

アート×ビジネスの交差点
パズルの課題を解くような感覚が好き
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト しりあがり寿(漫画家)



[海外情報]
タトゥーがファッションとして定着しドラッグストアにケア製品が登場
生き方の根底にあるシュタイナーの人智学「地球を世話する」農業がコスメにも


2020年11月号

月刊 国際商業 2020年11月号

発売日 : 2020/10/07 

[特集] 化粧品業界の常識を変え始めた非接触の定着 「接触型ビジネスモデル」ステップアップの好機 ●EC販売(楽天、C Channel、資生堂ジャパンほか) 有名ブランドを売り、商習慣を変える社会のインフラ ●接客(資生堂ジャパン、SK-2、花王ほか) 店頭の買い物体験に近づくバーチャルの進化 ●物流(オルビス流通センター) AIの活用...

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