2020年05月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年05月号

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[特集]
コロナ危機 どうしのぐ化粧品業界
訪日客消費崩壊で勝ち残る鍵はコト売りとデジタル


時系列で見る化粧品・日用品企業の対応
感染拡大を未然に防ぎ正確な情報を提供
化粧品専門店はこう動いた
タッチアップ禁止でもつくり出した顧客満足
中国・東南アジアの動向
混乱の市場で示した「ロレアル」勝利の方程式
理美容業界
美容師の信頼を高め利用習慣の強みを生かす
アメニティ業界
宿泊施設の稼働率低下で急務の過剰在庫対応



[企業情報]
資生堂「HAKU」
ブランド誕生15周年を迎えさらなる進化を目指す

資生堂 美白研究
美白研究の追究で生活者一人ひとりの人生を豊かにする

ファンケル「AND MIRAI」
最新技術の粋を結集して新生

ブルーベル・ジャパン「グタール」
再活性化に本格的に乗り出す

有事に示す臨機応変な実行力こそ「ゲラン」の真価

ロレアル リュクス
ビューティテックを核に進化

イヴ・サンローラン・ボーテ
世界規準の旗艦店を表参道にオープン


[有力アナリスト座談会]
化粧品・日用品メーカーの決算分析と業界展望
訪日客の減少は内需拡大に目を向けるいい機会


[リポート]
サンスター
「G・U・M」を人生100年時代の象徴ブランドに育てる
インタビュー
吉岡貴司プロフィール画像.jpg 吉岡貴司(サンスター代表取締役)
社員の力を引き出しオーラルケアのカテゴリー価値を高めたい






[インタビュー]
山崎写真.jpg 山崎智士(サティス製薬代表取締役)
ブランド生存率を高める顧客支援サービスで受託企業と共に成長






[業界動向]
アマゾンがプロユースに参入
横流れ黙認ECで美容流通の盲点を突く

株価安に見舞われるグローバル化粧品企業
円高進行なら日本企業に一段の試練も

「国民病」花粉症対策商品
マスク一辺倒を変えた思わぬコロナ効果

東京五輪開催延期
大会輸送と企業活動の議論が深まる

CBD化粧品
大麻草由来のネガティブなイメージをどこまで払拭できるか


[連載]
中国最新リポート
新型コロナ不況が促すグローバル供給網の再構築
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
コロナを封じ込めた政府と企業の役割分担
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

EC探求(最終回)
日中で異なるコロナ対策品の売れ筋
吉野順子(Nint代表取締役)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年12月〜20年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック

美容サロンの経営塾(ネイルに関する意識・実態調査)
利用者の意識認識やトレンドの変化により裾野が広がる
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

アート×ビジネスの交差点
ビジネスの命運をアーティストに託した
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×ゲスト 鈴木隆行(パークホテル東京総支配人)


[海外情報]
化粧品業界で強い関心を呼ぶコミュニティドリブンビジネス
活発な店舗展開を進めるA.S.ワトソン
ナチュラルとプレミアム化が進むドイツの化粧品市場
2020年05月号

月刊 国際商業 2020年05月号

発売日 : 2020/04/07 

[特集] コロナ危機 どうしのぐ化粧品業界 訪日客消費崩壊で勝ち残る鍵はコト売りとデジタル ●時系列で見る化粧品・日用品企業の対応 感染拡大を未然に防ぎ正確な情報を提供 ●化粧品専門店はこう動いた タッチアップ禁止でもつくり出した顧客満足 ●中国・東南アジアの動向 混乱の市場で示した「ロレアル」勝利の方程式 ●理美容業界 美容師の信頼を高...

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