2020年02月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年02月号

[特集]
2020年 業界展望
化粧品・日用品業界
国内需要鈍化に備える新領域、ESG戦略が台頭

通販化粧品業界
相次ぐ買収・合従連衡で強まる資本集約の力学

サプリメント業界
機能性表示食品の増加で始まる健全な競争

ドラッグストア業界
競争に打ち勝つ商品力として化粧品強化策が急浮上

百貨店業界
構造不況脱却のカギは個性を磨く革新力

中国化粧品・日用品業界
国産ブランドの躍進で主導権争奪戦が加速

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[特集]
2020年 業界展望


化粧品・日用品業界
国内需要鈍化に備える新領域、ESG戦略が台頭

通販化粧品業界
相次ぐ買収・合従連衡で強まる資本集約の力学

サプリメント業界
機能性表示食品の増加で始まる健全な競争

ドラッグストア業界
競争に打ち勝つ商品力として化粧品強化策が急浮上

百貨店業界
構造不況脱却のカギは個性を磨く革新力

中国化粧品・日用品業界
国産ブランドの躍進で主導権争奪戦が加速


新春対談
IMG_4631.jpg 魚谷雅彦(資生堂社長)
×
澤 穂希(元サッカー日本女子代表 キャプテン)
個と組織を磨き上げたワンチームが世界に通じる



新春トップインタビュー
化粧品メーカー
村上由泰(カネボウ化粧品社長)

小林一俊(コーセー社長)

島田和幸(ファンケル社長)

小林章一(アルビオン社長)

小林琢磨(オルビス社長)

セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)

サンディープ・セス(SK―2ワールドワイドCEO)

澤田晴子(伊勢半社長)

牛山大輔(ハリウッド化粧品社長)

御後 章(ACRO社長)

桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)

牧野美則(ピエール ファーブル ジャポン社長)

片岡方和(ちふれホールディングス社長)

坂井 満(ディー・アップ社長)

日用品メーカー
高原豪久(ユニ・チャーム社長)

掬川正純(ライオン社長)

スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン社長)

宮崎悌二(牛乳石鹼共進社社長)

鈴木貴子(エステー社長)

[企業情報]
資生堂
生産領域から企業理念の実現を支える新拠点「那須工場」が本格稼働
―企業・ブランドの発信拠点としての機能も強化―


"香りのある生活を"ブルーベルの20年は新たなビジネスモデルを提案

シュウ ウエムラ
3年連続二桁成長に向け万全の態勢で臨む

アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフアジア2019」
3年連続二桁成長に向け万全の態勢で臨む
日本企業が持つ高い商品力を、人気KOLが情報発信


コーセー
お客と出会い、社員の意識も刺激するプラットフォーム「メゾンコーセー」が始動
―国内外の主要都市への展開を模索


インタビュー
岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
将来を見据えた社内基盤強化で業界貢献度を高める

企業戦略
マンダム
企業理念の「奔放に」「大胆に」「人間系」に込めた思い

ユニリーバ・ジャパン
カスタマーマーケティングブランドを通じ社会課題解決に挑む

中国化粧品市場
中国消費者が日本ブランドを評価する「日中優良美容ブランド選出企画」の狙いと中身
―― 人民日報が仕掛ける消費者視点の輸入促進策

春の新製品発表会
ユニ・チャーム
環境変化に対応した新組織と売り場提案で業界総資産を拡大

告知
リード エグジビション ジャパン
化粧品開発展が1月20―22日に開催
――過去最大規模で関連展示会とあわせ実施


[連載]
巨龍点描(政治)
「全面的小康社会」を実現しつつある中国と日本の結び付きは強くなる
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)


EC探求(データ編)
国内大手EC売上シェアトップ10(19年9〜11月累計)
シャンプー/ヘアカラー


データが語る 消費の実態(セルフ化粧品市場)
購買代行業者が去った国内にはびこる節約志向

ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年9〜11月)
台所用洗剤/乳液/ブロー・スタイリング剤

美容サロンの経営塾(美容センサス2019下期)
「美容医療」の調査から美容行動の新たな兆しがうかがえる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


ビューティテック最前線(最終回)
2019年はビューティテックアプリの浸透元年だった
秋山ゆかり(BeautyTech.jp編集部・経営コンサルタント)


アート×ビジネスの交差点
恋愛のように始まった蜜月の関係が人の心を動かす
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×ゲスト 鞍掛純一(彫刻家)
2020年02月号

月刊 国際商業 2020年02月号

発売日 : 2020/01/07 

[特集] 2020年 業界展望 ●化粧品・日用品業界 国内需要鈍化に備える新領域、ESG戦略が台頭 ●通販化粧品業界 相次ぐ買収・合従連衡で強まる資本集約の力学 ●サプリメント業界 機能性表示食品の増加で始まる健全な競争 ●ドラッグストア業界 競争に打ち勝つ商品力として化粧品強化策が急浮上 ●百貨店業界 構造不況脱却のカギは個性を磨...

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