2019年07月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2019年07月号

[第1特集]
越境ECで仕掛け国内外の需要を取り込む
化粧品・日用品売り上げ拡大の留意点

資生堂
アリババとの提携で中国事業が新たなステージに突入
カネボウ化粧品
ブランド価値浸透を図り一般貿易に結び付ける
コーセー
商材特性を生かす販売チャネルの選択で中華圏に浸透
ポーラ
多様な顧客接点を生かしブランドへの共感の輪を広げる
マンダム
部門の壁を取り払い中国男性市場を掘り起こす
ライオン
社長直轄の組織とLSTの活用で越境事業を拡大
サンスター
国際事業を有機的につなげニッチマスを捉える

免税店
空港の集客力を生かす顧客視点の取り組み

レポート
越境EC参入のメリットを法的視点から読み解く
上海里格法律事務所 首席パートナー・主任 安 翊青

化粧品・日用品業界「意識調査」
アジアの需要、戦略の行方を予測

定価831円(税込)送料=170円


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[第1特集]
越境ECで仕掛け国内外の需要を取り込む
化粧品・日用品売り上げ拡大の留意点

資生堂
アリババとの提携で中国事業が新たなステージに突入
カネボウ化粧品
ブランド価値浸透を図り一般貿易に結び付ける
コーセー
商材特性を生かす販売チャネルの選択で中華圏に浸透
ポーラ
多様な顧客接点を生かしブランドへの共感の輪を広げる
マンダム
部門の壁を取り払い中国男性市場を掘り起こす
ライオン
社長直轄の組織とLSTの活用で越境事業を拡大
サンスター
国際事業を有機的につなげニッチマスを捉える

免税店
空港の集客力を生かす顧客視点の取り組み

レポート
越境EC参入のメリットを法的視点から読み解く
上海里格法律事務所 首席パートナー・主任 安 翊青

化粧品・日用品業界「意識調査」
アジアの需要、戦略の行方を予測

[第2特集]
化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦
閉塞感を打ち破る新たな提案が市場活性化の鍵

女性用シャンプー・コンディショナー、ボディソープ
新剤型の牽引がヘアとボディの明暗を分ける
衣料用洗剤、台所用洗剤
花王、P&G、ライオン三つ巴の戦いが市場拡大を牽引
オーラルケア
ライオンへの巻き返しを図るサンスターの存在感
●子ども用・大人用紙おむつ、軽度失禁、生理用ナプキン
単価アップを狙ったハイプレミアム品で新たな戦いが勃発
●通販化粧品
DHCがファンケルに首位を明け渡す
●化粧品・日用品市場54カテゴリーシェア一覧

[特別レポート]
サツドラホールディングスが試すデジタルマーケティングの可能性
インタビュー
富山浩樹 サツドラホールディングス社長
パーソナライズ化された顧客満足の提供に努める

[2019年3月期決算分析]
化粧品・日用品メーカー、卸売業
コーセー/ファンケル/マンダム/エステー/ロート製薬/日本色材工業研究所/あらた/PALTAC
事業構造改革とグローバル展開の進捗度が業績を左右
OTCメーカー
市場活性化には制度のテコ入れが必須

[欧州最新レポート]
「私の未来を返して」BREXITに翻弄される欧州市民の本音
ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子

[企業情報]
カネボウ化粧品全国専門店感謝の集い2019を開催
新成長戦略を軌道に乗せ専門店ビジネスに貢献
資生堂「uno」
男性の美容文化を醸成し市場の拡大に挑む
"進化に挑み続ける"ロクシタンは常に市場の先を行く
レブロン
"らしさ"を追求しさらなる発展的展開へ
"継続は力なり"ボビイ ブラウンが4年を超える続伸
ブルーベル・ジャパン
「グタール」から優美な限定品を上市
スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
「クレンジングリサーチ」がロングセラーであり続ける理由
ロレアル パリ
ベースメイクで?美と技術の融合?を体現

[米国最新レポート]
流通巨人の追撃でアマゾンエフェクトに暗雲
国際エコノミスト 奥村皓一

[インタビュー]
チャン・ヨージン P&Gグループ執行役員SK-?
製販、消費者に広がるブランド価値への共感が競争力を高めている
島田和幸 ファンケル社長
四つの"不易"を磨き上げ時流の変化にも果敢に挑み続ける

[インタビュー]
ドラッグストア
トップの社会性への認識が問われる返品問題
マツキヨ&ココカラ資本業務提携
PB相乗りと専用商品開発で化粧品強化
トモズ・インクローバー・キテミテマツド店
売り場の新提案で旧伊勢丹の受け皿として機能
トキワ
カーライル・グループと業務資本提携

[特別レポート]
「一帯一路」と化粧品の意外な関係
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

[中国最新レポート]
外資ブランドが注力する「SNSマーケティング」の実態
謝 憲文(国際評論家)

[レポート]
日本石鹸洗剤工業会
パートナシップ強化をテーマに環境対策を磨くと宣言
第30代会長にライオンの掬川正純社長が就任

[新連載]
アート×ビジネスの交差点
"フワフワした感覚"に個の表現力で挑むことに無限の可能性がある
ファシリテーター 菊池麻衣子(パトロンプロジェクト主催)×
ゲスト 松尾高弘(ルーセントデザイン代表)
[連載]
ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年2〜4月)
ティッシュペーパー/ボディシャンプー・リンス/マスク
美容サロンの経営塾(男性向けメイクアップ)
スキンケアから一歩進んだ美容意識の拡大に期待がかかる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
ビューティテック最前線
デジタル化をリードするCDO発掘の三つの方法
秋山ゆかり(経営コンサルタント・アイスタイルBeautyTech.jp編集部)
2019年07月号

月刊 国際商業 2019年07月号

発売日 : 2019/06/07 

[第1特集] 越境ECで仕掛け国内外の需要を取り込む 化粧品・日用品売り上げ拡大の留意点 ●資生堂 アリババとの提携で中国事業が新たなステージに突入 ●カネボウ化粧品 ブランド価値浸透を図り一般貿易に結び付ける ●コーセー 商材特性を生かす販売チャネルの選択で中華圏に浸透 ●ポーラ 多様な顧客接点を生かしブランドへの共感の輪を広げ...

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