2015年9月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年9月号

[第1特集] 現代に続くロングセラーには理由がある 時代を超えて愛されるヒット商品の共通項 [第2特集]選別の時代に突入した化粧品OEM業界

オンライン購入
[第1特集] 現代に続くロングセラーには理由がある
時代を超えて愛されるヒット商品の共通項

美顔水(桃谷順天館)
妻の悩みを解決した効果効能を今に伝える

大島椿(大島椿)
愛用者が語り継ぎ、クチコミで広がるツバキ油への信頼

ロゼット洗顔パスタ(ロゼット)
変える変えないの融合で本物を届ける

ポンズ(ユニリーバ・ジャパン)
全ての女性が使える大衆化の原点を商品、宣伝で追い続ける

美人ぬか(リアル)
米ぬかの商品特性を生かし、ブランドイメージ形成に再挑戦

クラブ洗粉(クラブコスメチックス)
自然派化粧品の先駆けとして舶来品に負けない商品力を訴求

オードムーゲ/マダムジュジュ(小林製薬)
水のいらない洗顔とシンプル処方でスキンケアを攻める

美容原液 オパールR?(三香堂)
製造はじっくり販路はしっかりで愛用者が拡大

肌粧品(ヒノキ新薬)
商品名に込めた素肌へのこだわりで独自領域を開拓
酵素パック(ハリウッド化粧品)
内外美容の先駆者が開発した二剤型の強みと弱み

データで探る長寿の秘訣
(アットコスメ/カスタマー・コミュニケーションズ)


[第2特集]選別の時代に突入した化粧品OEM業界

日本色材工業研究所
最高峰の開発力を武器に「技術力こそ営業力」を実践

日本コルマー
関東圏の生産性向上を目指し新研究所を開設

東洋ビューティ
企業の永続性を取引先との信頼関係で構築

トキワ
米国子会社設立を足掛かりに海外市場のシェア拡大を狙う

東色ピグメント
新マーケティング戦略を起点にパウダーメイクで勝負をかける

東洋新薬
消費者との接点を意識した営業体制構築で取引先に貢献

パラエルモサ
独自技術を軸にした付加価値提案が競争力の源泉

アサヌマコーポレーション
セールスイノベーションで組織一丸の提案力を実現

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「ベネフィーク」から次世代向けの新スキンケアシリーズ発売
カネボウ化粧品「エビータ」・プレミアム高保潤を打ち出し、心弾むエイジングケアを提案
アルビオン・中核シリーズ「エクサージュ」を6年ぶりにフルリニューアル
カネボウ化粧品「ルナソル」の新商品体感イベントを実施
ロクシタンが鷹野&西口体制のもと新たな?伝統と革新?に挑む
ヘレナ ルビンスタイン・ブランド再興の旗手?フォースC.?で巻き返しに打って出る
メイベリン NYが創業100周年記念イベントで次代へ向けた新製品を発表
THREE、第2の成長期に導いた大型新製品投入の攻めの戦略
ブルーベルがブルガリのオ・パフメに新たな香りを発売
クラリソニックが?マギー?をアンバサダーに招聘し、さらなる認知拡大へ
クラシエホームプロダクツが秋の新商品を発売
ユニ・チャームペットケアカンパニーが2015秋の新製品発表会を開催

業界動向
アスクル・お客の悩みにネットで応える「ロハコ」の化粧品販売戦略が始動
アインファーマシーズ・アユーラを獲得しオリジナリティあふれる新旗艦店を開設
日銀短観・業況判断の改善が目立つ小売業
消費変調の中国市場・一筋縄ではいかない特殊な市場に苦戦の日系流通業
全国化粧品小売協同組合連合会関東ブロック・「真の専門店への近道は自分磨き」と宣言
東京化粧品工業会・「第65回通常総会」を開催

巻頭インタビュー
松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
ビジネスマインドを変えなければ東京にスラム街ができる

インタビュー
岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
「美と健康」を通じて多くの人を幸せにしたい

巻頭論文
リーダー不在に揺れるスポーツ界が抱える多難
スポーツジャーナリスト 谷口源太郎

中国最新レポート
絶え間ない革新と挑戦を続けるP&Gの市場深耕戦略
名城大学経営学部教授 謝 憲文

「専門店の時代を考える」
「おぎの」(埼玉県川越市)・メーカーに依存しない差別化商材育成の経営哲学

データが語る消費の実態
ドラッグストアの防虫剤市場

百貨店の化粧品担当者に聞く
吉田 昇(そごう・西武商品部婦人雑貨部チーフバイヤー)
グループ資産を活用し、オムニチャネル化を推進

@cosmeから見た"生活者"のいま
アットコスメメンバー調査から見る最新ニーズ
アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

2015年9月号

月刊 国際商業 2015年9月号

発売日 : 2015/08/03 

[第1特集] 現代に続くロングセラーには理由がある時代を超えて愛されるヒット商品の共通項美顔水(桃谷順天館)妻の悩みを解決した効果効能を今に伝える大島椿(大島椿)愛用者が語り継ぎ、クチコミで広がるツバキ油への信頼ロゼット洗顔パスタ(ロゼット)変える変えないの融合で本物を届けるポンズ(ユニリーバ・ジャパン)全ての女性が使える大衆化の原点を商...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索