2015年7月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年7月号

オンライン購入
[特集] 市場好転の兆し 化粧品・日用品業界の14年度決算分析

化粧品業界
資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所/ロート製薬

日用品業界
小林製薬/エステー/フマキラー

一般用医薬品業界14社
大正製薬、武田薬品工業、第一三共、エーザイほか

[有力アナリスト座談会]
14年度の総括と業界展望
大手の躍進が健全な市場を形成


巻頭インタビュー
伊吹文明(元衆議院議長)
日本の伝統的な生き方忘れずに

巻頭論文
機能不全の公益法人の改革に終わりはない
ジャーナリスト 屋島和志

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」・?ヴェネチアへの旅?をテーマに秋冬・ホリデーシーズンプロモーションを展開
特別インタビュー・魚谷雅彦(資生堂社長)・ヴェネチアからクレ・ド・ポー ボーテの世界観を発信し、さらなるグローバル展開へ
特別インタビュー・柏尾権太(資生堂コスメティチ〈イタリア〉副社長)・イタリアのスキンケア市場で圧倒的な№1を目指す

ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」の限定品を発売するブルーベル

プラチナショップコンベンション2015・新たな絆の構築を目指して資生堂は生まれ変わる

カネボウ化粧品・「コフレドール」の夏は上品な?色っぽさ?を演出するメイクを提案

コーセー「第4回グローバルEMBコンテスト」開催

ファンケル化粧品が創業35周年を機に大改革から大躍進へ一気に移行

ランコムが世界に先駆けブランド生誕80周年記念イベントを開催

アトリエ創設50周年を迎えシュウ ウエムラがさらなる革新へ

現場主義を徹底し高成長を持続するラ・プレリー

オイル美容のトレンドをリードし飛躍の時を迎えたメルヴィータ

ベキュアハニーが?マルシェ?の機能を備えた新店舗を開設

資生堂「アネッサ」・スプレータイプを発売し多様化する日やけ止めニーズに対応

カネボウ化粧品「suisai ビューティクリアパウダーa」・商品特性が口コミで広がり発売以来二桁増の伸長を実現

資生堂「エージープラス」・働く女性のライフスタイルを捉えた新たな参加型体感イベントを開催

業界動向
増税後の消費・低価格化と高機能の二極化がより鮮明に
アルテサロンHD・幕を開けたグループ初のプレステージ戦略
流通2強のトップ人事・気になる2017年の妙な符号
日本石鹸洗剤工業会・業界の浮沈を握る澤田新会長の手腕

海外情報
フランス人女性が多機能製品に注目
ビューティブロガーの重要性が高まるインドの化粧品市場
好調な推移を示すメンズグルーミング市場
EPAAパートナーシップが2020年まで延長、ほか

インタビュー
フルヴィオ グアルネリ(ユニリーバ・ジャパン代表取締役CEOプレジデント&CEO)
消費者起点のイノベーションで成長とサステナビリティの両立に挑む

「専門店の時代」を考える
「内山商店」(千葉県夷隅郡御宿町)
高齢化率県内トップを活かした地域密着経営
 
中国最新レポート
ネットとリアルの融合のチャネル戦略で復活をかける海外高級ブランド
名城大学経営学部教授 謝 憲文

@cosmeから見た?生活者?のいま
「ご褒美コスメ」とは
アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

データが語る消費の実態
ドラッグストアのヘアオイル市場

百貨店の化粧品担当者に聞く
藤尾瑞子(阪急阪神百貨店第1店舗グループ婦人服飾品商品統括部化粧品商品部バイヤー)
?劇場型百貨店?とのコンセプトを活かしあらゆる面で世界一の化粧品売り場を目指す




2015年7月号

月刊 国際商業 2015年7月号

発売日 : 2015/06/03 

[特集] 市場好転の兆し 化粧品・日用品業界の14年度決算分析化粧品業界資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所/ロート製薬日用品業界小林製薬/エステー/フマキラー一般用医薬品業界14社大正製薬、武田薬品工業、第一三共、エーザイほか[有力アナリスト座談会]14年度の総括と業界展望大手の躍進が健全な市場を形成 ...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索