2015年5月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年5月号

[特集] インバウンドが変える大都市圏の化粧品・大衆薬の販売戦略

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[特集]
インバウンドが変える大都市圏の化粧品・大衆薬の販売戦略

化粧品メーカー
訪日客の需要を広げたグローバルな仕掛け

医薬品メーカー
?日本製?の信頼をベースに情報発信、売り場づくりを工夫

札幌
爆買いを取り込み復権を狙う大通の逆襲プラン

東京(銀座、新宿)
日本人客が逃げ出さないオペレーション対応が勝者の条件

大阪(キタ、ミナミ)
業態とエリアで分かれる中国客買い物行動の二極化現象

福岡
地の利の良さを活かし切る製販・行政の一体戦略に期待


巻頭インタビュー
杉村知哉(ビズグロー社長)
成長の裏にBANTOU(番頭)あり

巻頭論文
国際基準のガバナンスコードが問う上場会社の品格

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「一新、TSUBAKI」・名前以外はすべて変えたブランド刷新の全貌
ピエール ファーブル ジャポン・「アベンヌ ミルキージェル」?自然のチカラ?が生み出した初の日仏共同開発商品
ブルーベルがイッセイ ミヤケの製品レンジを大幅に拡充強化
スタイラの出店攻勢を支える比類のない製品力
レブロンがグローバルテーマ「ラブ・イズ・オン」を背景に積極販促を展開
アテニア復興戦略第三弾はメイクアップのフルリニューアル
オートクチュールブランド「ジバンシイ」の真価が顕在化
ゲラン、店頭活動の原点回帰で成長力を強化
資生堂、「ベネフィーク」の新ブランドカウンター導入で専門店の価値最大化を目指す
P&Gジャパンが業績&方針説明会を実施・付加価値製品の継続投入で過去最高の売上高を達成
資生堂プロフェッショナル・国内外のサロンオーナーを招いて「ビューティーコングレス」を開催
「ワンランコム」を合言葉に化粧品初のスーパーブランド化を志向するランコム
ディセンシア・商品とマーケティングの独自性を追求し黒字化を達成

業界動向
化粧品販売・スーパー、百貨店で相次ぐ業態開発
ベースアップ・節約心理が改善され消費回復への期待高まる
ペット市場・高齢化に対応した取り組みが一段と活発化
第15回JAPANドラッグストアショー・「自分で探そう美と健康」をテーマに開催

「専門店の時代」を考える
「星の国商事」(北海道札幌市)
超高級ブランド導入で始まった富裕層開拓のシナリオ

インタビュー
中野秀紀(TBCグループ執行役員)・エステの強みを活かした流通戦略で化粧品市場に打って出る

海外情報
仏競争監視局がパーソナルケア11社を価格操作で告発
米国とEU諸国で売上げを伸ばすフェイシャルマスク
ロンドン証券取引所に上場したジミーチュウ
キャロルズドーターを買収したロレアル、ほか

@cosmeから見た"生活者"のいま
「安くていいもの好き」メンバーの特徴......アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

データが語る消費の実態
ドラッグストアの2014年秋冬・化粧品動向

百貨店の化粧品担当者に聞く 
新宅裕美(大丸京都店営業1部セールスマネジャー化粧品・エステ担当)
絶対的な地域密着特性に配慮し?贔屓?にされるお店であり続ける

美容サロンの経営塾
田中公子(ビューティ総研)
─手軽なメニューづくりが外国人観光客を呼び込む─

最先端を行くサロン訪問
「アルティ」(北海道旭川市)


中国最新レポート
環境変化に対応が後れ苦境に立つ百貨店の化粧品



2015年5月号

月刊 国際商業 2015年5月号

発売日 : 2015/04/03 

[特集]インバウンドが変える大都市圏の化粧品・大衆薬の販売戦略化粧品メーカー訪日客の需要を広げたグローバルな仕掛け医薬品メーカー?日本製?の信頼をベースに情報発信、売り場づくりを工夫札幌爆買いを取り込み復権を狙う大通の逆襲プラン東京(銀座、新宿)日本人客が逃げ出さないオペレーション対応が勝者の条件大阪(キタ、ミナミ)業態とエリアで分かれる...

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