2015年2月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年2月号

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[新春特別巻頭インタビュー]
本田悦朗(内閣官房参与)
アベノミクスはデフレ脱却の唯一の道

[特集]2015年業界展望
化粧品業界・構造改革の進展と「多様化時代」の対応力が成否を分ける
日用品業界・単価下落に歯止めがかかり価値競争へ本格突入
通信販売化粧品業界・リアル店へ間口が広がり質への転換が急務
百貨店業界・訪日客獲得策と利益構造改革への本気度が問われる
中国化粧品日用品業界・予想を上回る消費低迷で優勝劣敗が鮮明化





NEW YEAR'S CONVERSATION & TOP INTERVIEW
[新春特別対談]魚谷雅彦(資生堂社長)VS.蟹瀬誠一(ジャーナリスト・キャスター)
日本独自の価値を高め世界で戦える消費者起点のマーケティング
夏坂真澄(カネボウ化粧品社長)・トータルビューティを磨きブランド価値を向上
濱 逸夫(ライオン社長)・「挑戦」と「創造」を軸に付加価値戦略を極める
小林一俊(コーセー社長)・上昇気流に乗り全チャネルで「攻めの改革」を推し進める
高原豪久(ユニ・チャーム社長)・アジアで断トツ一位を目指し世界初の商品開発を加速
小林章一(アルビオン社長)・新しいことにチャレンジし続けお客との出会いを増やす
若椙修吾(マックス ファクター事業代表)・SK─?ブランド誕生35周年を迎え原点のピテラTMの訴求に再注力
池森賢二(ファンケル会長)・経営復帰から10倍速で改革を続け強固な基盤を礎に大きく飛躍する
クラウス・ファスベンダー(日本ロレアル社長)・柔軟性の高い経営戦略を採りつつ全社ベースで市場シェアを2倍に引き上げる
セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)・香水市場を牽引する存在として新たな試みを含め規範であり続ける
澤田晴子(伊勢半社長)・細部にわたるインフラの整備を終え全社を挙げて製品の登場感を高める
佐藤匡昭(CPコスメティクス社長)・ホスピタリティーアップを成長の原資に全ての軸で"拡大"を実現
吉岡貴司(サンスター社長)・100億ブランドの育成に向け事業部門の連携を強化
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)・社員の伝える力を磨きあげ市場拡大に貢献する
鈴木貴子(エステー社長)・市場環境の変化に対応できる強くて速い会社に導く
石橋 寧(ACRO社長)・本社スタッフと美容部員の育成強化で国内外でのブランド価値を高める

全国化粧品小売協同組合連合会・山口喜兵理事長に聞く
すべての女性が輝く社会の実現に貢献していく

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「ICHIGAN プロジェクト」が始動・全国8都市でブランド体感イベントを開催
カネボウ化粧品・男性向けスキンケアライン「リサージ メン」の投入で新カテゴリーを創造
ステラ マッカートニーの名香「STELLA」を再デビューさせるブルーベル
東京・表参道に世界初の複合型旗艦店を開設したスタイラ
進化の礎を構築し15年も加速度的成長路線を歩むシュウ ウエムラ

業界動向
日銀短観・小売業は3カ月先の業況回復を予想
小売業の高級化粧品専門店・訪日外国人の取り込みが今後のカギを握る
コスメトロジー研究振興財団・「第25回表彰・贈呈式」を開催
ABA・アジア美容経済の発展に向け独自資格を展開、ほか

海外情報
動物試験排除における検証済み代替法の限界
フランスで注目される新フレグランスブランド
沈没船から発見されたフレグランスを再現
米国で11店のセフォラブティックを新規オープンしたJCペニー、ほか

百貨店の化粧品担当者に聞く 
清水 宏
(大丸松坂屋百貨店本社営業本部MD戦略推進室ショップ運営第2統括部部長化粧品・アクセサリー担当兼銀座新店計画室スタッフ)
インバウンド、オムニチャネル、外商の三本の矢で新客を取り込む

最先端を行くサロン訪問
「MAGIE」(東京都港区)

@cosmeから見た"生活者"のいま
アットコスメベストコスメアワード2014
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子

INTERVIEW
片岡方和(ちふれ化粧品社長)
創業者の思いを商品に託しお客様に伝え続ける

後藤 悠(ポーラ化成工業研究員)
世界が認める成果を生んだ化粧品研究への素直な姿勢



2015年2月号

月刊 国際商業 2015年2月号

発売日 : 2015/01/07 定価 :831円

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