2015年12月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年12月号

特集 消費拡大の新スイッチ「スマホアプリ」の潜在力 製販入り乱れる開発競争の舞台裏

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特集 消費拡大の新スイッチ「スマホアプリ」の潜在力
製販入り乱れる開発競争の舞台裏

メーカー

資生堂
いつでもメーク悩みに答える対話型ソフトで若年層との接点を拡大

ライオン
男性も虜にする洗濯術の啓蒙で顧客との信頼関係を深める

マンダム
遊び心あふれる疑似体験でブランド好きを増やす

ホーユー
ヘアカラー離れに終止符を打つエンタメ重視の価値提案

タニタ
スマホをパーソナルトレーナーに変える健康機器とアプリの連携

小売業

マツモトキヨシ
オムニチャネル実現に向け、個対応の情報発信力を強める

プラザスタイル
店舗限定機能に特化し来店頻度向上に挑む

プラットフォーム

LINE
圧倒的な会員数を誇る「公式アカウント」のマーケティング機能を強化

パーフェクト
顔認識技術を活用したブランド横断型体験を提案


巻頭インタビュー 
中北浩爾(一橋大大学院教授)
一強・安倍首相の今後は野党次第

巻頭論文
「李克強指数」では読み解けない習近平経済の実態
政治学者・東洋学園大学教授 朱 建榮

現地レポート
ベルギー王国ワロン地域政府
ニッチ化粧品ブランドを束ねる対日輸出支援で産業基盤を強化

海外レポート 
日本メーカーへの期待が高まる外資頼みのインドネシア化粧品市場
ジェトロジャカルタ事務所 春田麻里沙

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂・世界展開に向け「SHISEIDO」ブランドを刷新
?「共感」をキーワードに顧客接点を拡大?

インタビュー カネボウ化粧品 岡崎佳澄(執行役員美容部門統括)・"偶然"を"必然"に変えるカウンセリング力を磨く

アルビオン、最高峰となるクリーム「エクス・ヴィ ギンザ」を発売

「クレ・ド・ポー ボーテ」・資生堂グローバル戦略の強化に向けて最新技術でスキンケアアイテムを進化

ファンケル銀座スクエアが大躍進を遂げる理由

ブルーベル・ジャパン・ハチミツ由来のナチュラルコスメ「バーツビーズ」を本格展開

ロクシタンがさらなる発展を目指し"NEW"の数々を具現化

レブロンがグローバルブランディング「ラブ イズ オン」を完成させる新香水を発売

THREE・日本の価値観が世界で通用することを証明する

キールズが華やかな製品群で年末商戦に臨む


業界動向
百貨店化粧品・国内需要も増加して6カ月連続2桁増を達成
日銀短観・非製造業の景況感はバブル期並みに
花王・売上高1000億円を目標に「ソフィーナ」の情報発信を強化
アイスタイル・ビジネス領域拡張の第一弾、ECサイトが稼働

中国最新レポート
付加価値競争が煽るベビー用紙おむつ急拡大の背景......名城大学経営学部教授 謝 憲文

「専門店の時代を考える」
「フジカワ」(愛媛県松山市)
働き甲斐を生む教育制度を整え業態の魅力を高めていきたい

海外情報
ニューヨークで流行っている一風変わったビューティサービス
新たに注目を浴びる部分用化粧品市場
新規オープンした注目のニューコンセプトストア

美容サロンの経営塾
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー)
潜在的な美容ニーズの掘り起こしで新たなマーケットの開拓も可能

@cosmeから見た"生活者"のいま
さとり世代
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子

ロングセラー商品への道
「ビゲン」(ホーユー)

百貨店の化粧品担当者に聞く
藤田紀久子(コスメーム社長)
広範な商圏から来店する多くのお客様にラグジュアリーブランドとの接点を演出



2015年12月号

月刊 国際商業 2015年12月号

発売日 : 2015/11/05 

特集 消費拡大の新スイッチ「スマホアプリ」の潜在力製販入り乱れる開発競争の舞台裏メーカー資生堂いつでもメーク悩みに答える対話型ソフトで若年層との接点を拡大ライオン男性も虜にする洗濯術の啓蒙で顧客との信頼関係を深めるマンダム遊び心あふれる疑似体験でブランド好きを増やすホーユーヘアカラー離れに終止符を打つエンタメ重視の価値提案タニタスマホをパ...

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