2014年11月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2014年11月号

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敏感肌化粧品の潜在市場を掘り起こす
「自称敏感肌」が8割を超えシェア獲得争いが激化

化粧品メーカー
資生堂
ライフスタイルの変化にきめ細かく対応

花王
独自ブランドを築き上げ、客層拡大と世界へ挑む

カネボウ化粧品
敏感肌に化粧を乗せるプラス効果の認知度を高める

ピエール ファーブル ジャポン
肌ケアだけではない、温泉水の魅力を広く活用

通販メーカー
ディセンシア
30代・働く女性をターゲットに「きれい」のジャンルを切り開く

製薬メーカー
第一三共ヘルスケア
佐藤製薬
ユースキン製薬
医薬の知見を活かしスキンケアニーズを攻める

ドクターズコスメ
ドクターシーラボ
ドクターフィルコスメティクス
医師への信頼で勝ち取った独自市場をさらに深耕

バイヤーに聞く
ココカラファイン
トモズ
ドラッグストアの強みを前面に打ち出す




巻頭インタビュー
塩田 潮(ノンフィクション作家・評論家)
消費税再増税の判断で決まる解散・総選挙

巻頭論文
欧米メディアがアベノミクス批判の大合唱
ジャーナリスト 山崎大介

中国最新レポート
韓流ブームに乗って拡大を続ける韓国化粧品の躍進
名城大学経営学部教授 謝 憲文

インタビュー
吉岡貴司(サンスター社長)
歯周病対策ブランド「G・U・M」国内売上げ倍増を目標に強化

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂、新生「マキアージュ」を発売・マーケティング改革第三弾始動
カネボウ化粧品「DEW ボーテ」誕生・中価格帯カウンセリングスキンケア市場で存在感のあるブランドへ
コーセー、「コスメデコルテ」と「プレディア」に新規客獲得を狙う新ラインを導入
アルビオン、ハイプレステージシリーズ「エクシアAL」をパワーアップリニューアル
メイクアップの全面刷新を終え飛躍するファンケル化粧品
日本市場の嗜好を採り入れたクルジャンの新作「ア ラ ローズ」を発売するブルーベル
関西初の旗艦店をオープンし独自の世界観を波及するベキュアハニー
現場との相互信頼を糧に成長を遂げ第二ステージへ進むラ・プレリー
日本で唯一オーガニックフルボディケアを実現したスタイラの真価
増税後も好調を維持するキールズが高機能クリームでさらに加速
カネボウ化粧品が「専門店全国セミナー2014」を開催・白斑問題への真摯な取り組みと並行して成長戦略への道筋を構築
P&Gジャパンが業績&方針説明会を実施・製品とマーケティングのイノベーションで持続的成長を続ける
新たな美容習慣を提案するクラリソニックが次のステージへ
大きな目元を簡単につくれる大型新ラインを投入するメイベリンニューヨーク

業界動向
イオン、セブン&アイHD・化粧品強化でもつばぜり合い
景気判断・円安に動き出した為替の行方と影響
アルビオン・新業態で化粧品専門店の経営に貢献
ジェトロ・国内で仕掛ける中小企業海外進出支援

海外情報
市場拡大に期待がかかるニキビ用スキンケア
ジョン・ガリアーノと契約したロシアのレトワール
製品選択が自由な定期購読サービスを始めたジュレップ
地場企業の進展著しい中国の化粧品市場、ほか

「専門店の時代」を考える
「パーミンダイゴウ」(埼玉県さいたま市)
製販の歯車が噛み合い既存客へのアプローチが進化

データが語る消費の実態
ドラッグストアの睡眠関連商品

最先端を行くサロン訪問
「ファブリレイション」(千葉県千葉市)

@cosmeから見た生活者のいま
@cosmeの姉妹サイト─おしゃべりルーム chieco─
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

2014年11月号

月刊 国際商業 2014年11月号

発売日 : 2014/10/03 定価 :831円

敏感肌化粧品の潜在市場を掘り起こす 「自称敏感肌」が8割を超えシェア獲得争いが激化

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