食品DS2強の頂上決戦<br />オーケーVSロピア

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

食品DS2強の頂上決戦
オーケーVSロピア

特集
食品DS2強の頂上決戦
オーケーVSロピア

■似て非なる安売り王のパワーとハードル

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特集
食品DS2強の頂上決戦
オーケーVSロピア

■似て非なる安売り王のパワーとハードル

■両社比較
「店舗戦略」
・成長性を左右する持つ経営と持たざる経営
「商品戦略」
・生鮮食品、PB開発で際立つコンセプトの相違

■激突 8番勝負
1.神奈川県横浜市 (センター南駅・北駅周辺)
・ロピアワールドが商圏特性にマッチし圧倒的な支持を獲得

2.神奈川県相模原市 (古淵駅周辺)
・国内有数の超激戦地はロピア出店でどう変わったか

3.神奈川県相模原市 (橋本駅周辺)
・至近距離での激戦に自社競合の煽りを食ったロピア

4.神奈川県川崎市 (宮崎台駅北エリア)
・立地の優位性を生かしてオーケーは平日客を獲得

5.千葉県船橋市 (ららぽーとTOKYO-BAY周辺)
・すみ分けを可能にした広域客と地元客の取り込み

6.千葉県八千代市 (八千代緑が丘駅周辺)
・肥沃な商圏の激戦地で見られるそれぞれの持ち味

7.埼玉県さいたま市 (浦和駅東エリア)
・オーケーやヤオコーが実証する使い勝手のお客の評価

8.東京都町田市 (町田駅北エリア)
・安くていいものがある認知で頭角を現したロピア

■2強を跳ね返した4つの事例
●生鮮市場TOP東松山店(マミーマート) (埼玉県東松山市)
・ロピアと互角維持に不可欠な安売りの仕組み

●ヨークフーズ梅島店 (東京都足立区)
・DSのエッセンスを散りばめた新フォーマットで対抗

●エイビイ南部市場店 (神奈川県横浜市)
・オーケー2店に割って入り生鮮の安売りで支持を獲得

●スーパーセンタートライアル長沼店 (千葉県千葉市)
・デジタル技術と品揃え強化で存在感が高まる

■ロピア関西進出直前現地ルポ/font>
●1号店出店予定地の競合分析 (大阪府寝屋川市)
・DS・GMSが居並ぶエリアに打って出る

■視察店舗の価格調査表
・「8番勝負」および「4つの事例」で視察した店舗の主要商品の価格をまとめた。


連載記事


■トップインタビュー この人に聞く
九州旅客鉄道 青柳 俊彦代表取締役社長
・九州の元気づくりのためにもできる改革は迅速にやっていく


■流通トピックス
・増収増益決算継続へPPIH「ゼロベース」の戦略転換
・セブン&アイHD、スピードウェイ買収の損得勘定
・サイゼリヤVSすかいらーく、コロナ禍の戦略の明暗
・コロナ禍で花王が小幅減益で踏みとどまる理由


■特別レポート
・日陰の存在から表舞台に躍り出たPB開発新時代


■コロナルポ
「国内」
●ウィズコロナの優勝劣敗を左右するEC対応力

「海外」
●中国
・本当に遂行可能か政府主導の小店経済振興策
●米国
・新生活様式の定着で一変した食料品と外食市場


■この一手にフォーカス
●イオンリテール
・新SC「イオンそよら」を立ち上げ多様化する都市部のニーズに対応


■新店舗情報
●コス新店舗情報トコホールセール木更津倉庫店
・3年ぶりの新規出店で房総半島の需要を取り込む

●マルエツ横浜最戸店
・生鮮・惣菜一体型の売り場づくりで撤退立地に再挑戦

●ヤオコーまるひろ南浦和店
・都市型店の出店に道筋を付ける駅前立地のモデル店


■バイヤーズ・アイ
コープ東北サンネット事業連合「食用油・オイル」
店舗商品本部
商務
西條 真希

・新付加価値品の品揃えを厚くし幅広い世代を取り込む

■ドラッグストア最前線
●「生鮮食品強化型店」
・生鮮食品の品揃えで集客力を強化する企業が続出


■情報ファイル
●ファンケル(旗艦店)
・カウンセリングやサービスを拡充し「ファンケル 銀座スクエア」を刷新

●小林製薬(コロナ対応)
・20年度中間決算は減収減益で着地、中国本土でのEC購買を喚起

●セブンイレブン・ジャパン(環境)
・小平市と協定を結びペットボトル回収・リサイクルを促進

●MUJIN(内覧会)
・「ロボットセンター」の内覧会を開催

■海外情報
●米国
・コロナ下で注目されるロボット宅配サービス
●アジア
・アジアで健闘するブラジルビーチサンダル「ハワイアナス」
●フランス
・冷凍食品専門スーパーのピカールオーガニック野菜の地産地消を開始

■小売業への衛生対策支援
●パナソニック産機システムズ
・クラウド型HACCP支援サービス「エスクーボフーズ」
●サラヤ
・店舗のコロナ感染対策を万全にする商品とサポート体制


■小売業への衛生対策支援
●丸大食品
・「燻製屋熟成あらびきポークウインナー」ほか
●にんべん
・「だし鍋つゆ 寄せ鍋醤油味」ほか
●サンヨー食品
・「サッポロ一番 袋麺」「カップスター」
●ハウス食品
・「こくまろバターチキンカレー」ほか
●エスビー食品
・「きざみシリーズ」ほか


■商品戦略
●鈴茂器工
・自動ご飯盛り付け機「Fuwarica」
●大木ヘルスケアHD
・生活環境の激変を捉えた商品・売り場づくりを提案

食品DS2強の頂上決戦<br />オーケーVSロピア

月刊 激流 食品DS2強の頂上決戦
オーケーVSロピア

発売日 : 2020/09/01 

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