激流 2021年 12月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2021年 12月号

特集
業界震撼 関西スーパー争奪戦の波紋

■勝者も敗者も抱える終戦処理の難問

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特集
業界震撼 関西スーパー争奪戦の波紋

■勝者も敗者も抱える終戦処理の難問


■関西ロピア
・奈良で見せた薄い商圏で客層を広げるMDの変化

■中四国SM再編
・フジ、MV西日本合併で加速する市場縮小化の整理淘汰

■地図が語る近畿地方の食品スーパー競合状況



関西激戦地視察


●大阪府寝屋川市(香里園駅周辺エリア)
・1年経過で見えてきたロピア強みの源泉と攻略の可能性

●大阪府堺市(中百舌鳥エリア)
・半径500メートル圏で火花を散らす四社四様の差別化戦略

●兵庫県神戸市(中央区・春日野道から脇浜エリア)
・安さで集客する万代、品揃えで支持されるライフの一騎打ち

●大阪市港区(弁天町駅周辺)
・ロピア進出で競合SMも揃って客数減

●大阪市都島区(都島・内代周辺)
・肥沃な立地に競合を寄せつけない「関スパ」ドミナント



●業界再編についてのスーパー経営者の見解

■特別レポート
・SM再編が動き出し小売業の寡占化必至の情勢




■生協2020年度総まとめ
・供給高三兆円突破で問われる新たな課題

●地域生協総事業高ランキングトップ30
■日本生協連 関係図

■インタビュー  この人に聞く
フジ  尾崎 英雄 代表取締役会長
・地方発で流通業の地位を高めていく


■流通トピックス
●西友の業績に不安を抱かせる三つの話題
●ワークマン、ランニング用靴開発で大ヒット
●かつてのDSの雄カウボーイが一三年ぶりに復活
●オンラインとリアルの融合で大赤字の百貨店に曙光が差す
●イオンのキャンドゥ買収で見えた一〇〇円ショップの将来性


■企業戦略
●富士シティオ
・激戦の神奈川・東京城南地区で勝ちパターンを作り出す

●菊池淳司 会長 インタビュー
・社員を大事にする創業者の思いと改革の歯車が噛み合った


■新店舗情報
●ヤオコー和光丸山台店
・ヤング層に特化した商品、提案を追求した新旗艦店

●イオンタウン幕張西
・ウエルシア薬局を核に据えた健康機軸SCが登場

●ライフ本郷三丁目駅前店
・通勤・通学客から生活者までを取り込む都市型小型店

●サミットストア深沢坂上店
・ベーカリー導入や地域密着の強化でワクワク感を醸成

●イオンスタイル横浜瀬谷
・食品+HBCとDXで利便性を高めた駅直結店舗


■この一手にフォーカス
●イトーヨーカ堂
・化粧品重視から価格訴求型ドラッグへ売り場を刷新

■この一手にフォーカス
●ミニストップ
・また行きたくなる買いたくなる「やみつキッチン」商品を続々投入

■中国流通事情
●電力不足の大混乱で再び倒産ラッシュの懸念


■バイヤーズ・アイ
薬王堂 「健康食品」
・健康習慣促進へ効果の分かりやすい売り場を作る


■ドラッグストア最前線
セグメント オブ ワンアンドオンリー(SOO)
・ローカルチェーンが集うID-POS活用で需要を創出


■健康食品市場を読み解く
第4回/薬機法違反通称「46通知」が招いた暗黒の時代


■コロナレポート
●宣言解除で求められる感染防止と経済正常化の両立


■海外情報
●米国
・フードデザートを生み出すダラーストアの限界
●オーストラリア
・四〇兆円のグリーン経済に着目する企業と消費者
●英国
・「ピンデミック」の余波でサプライチェーンが大混乱


■情報ファイル
●ファミリーマート(商品)
・新PB「ファミマル」を発表、売り上げ比率三五%超へ
●丸井グループ(販売戦略)
・D2Cで脱百貨店を進める丸井
●ワークマン(商品)
・「水上 Night 過酷ファッションショー」で進化したPBをアピール
●Tポイント・ジャパン(DX)
・あらゆるデータを駆使しスーパー、外食のMD開発を支援
●イオン(商品政策)
・「トップバリュ プロのひと品」シリーズを発売
●ヒューリック(再開発)
・イトーヨーカドー鶴見店を地域密着型SCにリニューアル


■商品戦略
●サンヨー食品 袋麺 「サッポロ一番」

■企業戦略
●ユニファースト 高付加価値のノベルティグッズを提案

■流通業の感染対策
●NSFエンゲージメント ウイルス感染・カビ対策を提案

■商品戦略
●フマキラー 「家庭用品」

■商品戦略
●マンダム 新ライン「ギャツビー ザ デザイナー」

■物流戦略
●東京ロジファクトリー


激流 2021年 12月号

月刊 激流 激流 2021年 12月号

発売日 : 2021/11/02 

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