激流 2022年8月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2022年8月号

特集
物価高エネルギー高と戦う
食品スーパー20社の経営戦略

アークス/ヨークベニマル/カスミ/ベイシア/ヤオコー/ライフコーポレーション/サミット/いなげや/アクシアルリテイリング/オギノ/マックスバリュ東海/バローホールディングス/アオキスーパー/ヤマナカ/関西フードマーケット/ハローズ/リテールパートナーズ/サンリブ/ハローデイ/サンエー

●主要チェーン100社の経営考課表

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特集
物価高エネルギー高と戦う
食品スーパー20社の経営戦略

●アークス(北海道 札幌市)
攻めと守りでコストを引き下げ「生活防衛価」を継続

●ヨークベニマル(福島県 郡山市)
惣菜子会社を統合し製販一体のビジネスモデルを追求

●カスミ(茨城県 つくば市)
新業態で成果を上げたMD、サービスを既存店に広げる

●ベイシア(群馬県 前橋市)
不変の理念に立ち返りデジタルで顧客接点を拡大

●ヤオコー(埼玉県 川越市)
お客満足向上のサイクルを回し既存店売り上げを堅持

●ライフコーポレーション(東京都 台東区)
同質競争を抜け出す三つの戦略が始動

●サミット(東京都 杉並区)
「生きる糧の種」を芽吹かせ来店動機を創出

●いなげや(東京都 立川市)
販管費率引き下げとMD強化を図り次期中計につなげる

●アクシアルリテイリング(新潟県 長岡市)
コロナ収束後を見据え短期、長期の競争力を磨く

●オギノ(山梨県 甲府市)
地域色とエリア特性を生かした商品、売り場づくりを推進

●マックスバリュ東海(静岡県 浜松市)
地域生活者の多様なニーズに応えエリアシェアを高める

●バローホールディングス(岐阜県 多治見市)
商品力で選ばれる店に向け新経営陣試練のスタート

●アオキスーパー(愛知県 名古屋市)
前期の苦戦を踏まえ改装、顧客満足度向上に全力

●ヤマナカ(愛知県 名古屋市)
顧客価値創造と従業員育成に努め中計達成を目指す

●関西フードマーケット(兵庫県 伊丹市)
消費環境の変化も取り込み事業基盤の再構築に邁進

●ハローズ(岡山県 都窪郡早島町)
長期ビジョン達成に向けリアルで築いたフォーマットを強化

●リテールパートナーズ(山口県 防府市)
グループ連携強化には程遠く三社三様の戦略が鮮明に

●サンリブ(福岡県 北九州市)
グループ再編が一段落、攻めの姿勢に徐々に転換

●ハローデイ(福岡県 北九州市)
特売に代わる顧客還元、EDLPをブラッシュアップ

●サンエー(沖縄県 宜野湾市)
複合小売業の特性を生かし県内外の需要を取り込む

■主要チェーン100社の経営考課表


■ 激流レポート
●そごう・西武売却交渉のカギを握る「MUMSS」の重い役割

●グローバルの負の連鎖が引き起こす食糧原料高騰の危機


■流通トピックス
● 良品計画に元敏腕幹部集結で浮き彫りになるアキレス腱
● ITでも一歩先を行くニトリの足を掬う円安の大波
● 惣菜の商品力に不安を残すロピアの中部進出
● アマゾン「成長神話崩壊」か物流施設に囁かれる過剰説
● イオン成長の土台を築いた小嶋千鶴子氏逝去


■インタビュー この人に聞く
一般社団法人 離島振興地方創生協会  千野 和利 理事長
・離島と企業をつなぎ地方創生の成功事例を作る


■ 特別レポート
●コロナ苦境を抜け出した百貨店復活への三つの手がかり


■ 指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●物価上昇が浮き彫りにした循環しない国内経済の欠陥


■ 2022年5月の小売動向
●コロナ一服も束の間、好不況業種を覆う下振れリスクが急浮上


■ この一手にフォーカス
●日本生活協同組合連合会
・宅配の強みを生かすDXの成果を全国展開


■ 食品スーパー経営戦略への提言
●M&Aキャピタルパートナーズ
・未来基点の意思が食のインフラ継続の鍵を握る


■ 70周年特別インタビュー
●サラヤ 更家悠介 代表取締役社長
・衛生、環境、健康を次の10年でさらに広げる


■新店舗情報
「街づくりの最新事例」
●BRIDGE LIFE Platform南栗橋
・産官学五者が連携してつくる郊外の新たな生活拠点

●イオンスタイル南栗橋
・コミュニティー醸成の場として街づくりの一端を担う

●ライフ カメイドクロック店
・圧倒的な品揃えで集客する都内東部の新旗艦店

●ヨークベニマル牛久上柏田店
・松竹梅の品揃えに地元商品を加えて価値を売り込む

■バイヤーズ・アイ
スギ薬局 「台所用洗剤」
・家事の負担を減らす便利な付加価値品を提案


■ドラッグストア最前線
● クオール
・全店高レベルの在宅調剤提供に向け体制を刷新


■新連載 第2回 百貨店・SCリバイバル
● 三越伊勢丹HD
・デジタルシフトで個のマーケティングへ大変革


■情報ファイル
● セブンイレブン・ジャパン(商品)
● 国分グループ本社(展示会)
● エア・ウォーター(経営)
● ユニ・チャーム(新商品発表会)
● PALTAC(決算)


■海外情報
●米国
・DXで試着を変えたアマゾン初のアパレルショップ
●フランス
・急速なインフレが家計を圧迫激安店が大繁盛
●タイ
・飲食店を救ったフードデリバリーの盛況と競争激化


■商品戦略
●ユニ・チャーム 「ベビー用紙おむつ」

■商品戦略
●レイテック 「LIEBHERR」

■産直支援
●丸和運輸機関 ・SMの競争力強化に貢献

●サラヤ 「ノータッチ式ディスペンサー」「GRASP」


激流 2022年8月号

月刊 激流 激流 2022年8月号

発売日 : 2022/07/01 

特集 物価高エネルギー高と戦う 食品スーパー20社の経営戦略 ●アークス(北海道 札幌市) 攻めと守りでコストを引き下げ「生活防衛価」を継続 ●ヨークベニマル(福島県 郡山市) 惣菜子会社を統合し製販一体のビジネスモデルを追求 ●カスミ(茨城県 つくば市) 新業態で成果を上げたMD、サービスを既存店に広げる ●ベイシア(群馬県 前橋市)...

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