2022年3月号 ヤオコー特集

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2022年3月号 ヤオコー特集

特集
検証 ヤオコー
真の実力


■顧客総取り戦略に突き進む最強スーパーのハードル


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特集
検証 ヤオコー
真の実力


■顧客総取り戦略に突き進む最強スーパーのハードル


●惣菜力
・真似のできない「第4の生鮮」はいかにして育まれたか

●オリジナル商品
・プレミアムPBから輸入ワインまで独自商品で差別化を推進

●和光丸山台店
・新旗艦店で見せたヤング層を取り込む多彩な仕掛け

●ドミナント戦略
・8店舗のMDと特質を際立たせ、本拠地川越で王国を築く

●オペレーション戦略
・人手不足を乗り越え攻守バランスの新ステージに突入

●フーコット
・2号店に託す子育て世代の獲得と買い上げ点数増

●エイヴイ
・独自のローコスト経営堅持と親会社出身の社長の登場

●財務分析
・ベルク、ライフと比較して際立つ特徴、33期連続増収増益は可能か

共同記者会見より構成
●ヤオコー 川野 澄人 代表取締役社長
・個店ごとの自由なチャレンジを増やしていく


■トップに聞く2022年の展望
ライフコーポレーション  岩崎高治 社長
・今こそSMにも質の競争が求められている

エイチ・ツー・オーリテイリング  林克弘 副社長
・3社の連携再構築で関西ドミナントの足場を固める


■インタビュー  この人に聞く
アルビス  池田 和男 代表取締役社長
・地域社会にしっかり関わりSMの本分を極める


■流通トピックス
・コクミン買収で勢い増すウエルシアHD
・変化対応の遅れがセブンイレブンの業績を直撃
・いまどき「年16%成長」丸井のカード戦略の深謀遠慮
・止まらぬインフレ対応策は健康軸の付加価値商品
・香港で人気のPPIH「鮮選寿司」の展開は可能か


■特別レポート
・コロナが浮き彫りにしたSC生き残りの立ち位置


■中国流通事情
・国内外両軸でEC戦略を推進するバイトダンスの野望


■この一手にフォーカス
●まいばすけっと
・1000店突破で新たなドミナントエリアに進出

●イオン×キャンドゥ
・ラインロビングに加え集客力と商品力強化につなげる

●カインズ
・自社インフラを活用しハンズの復活を図る


■新店舗情報
●いなげや国分寺東恋ヶ窪店
・ローコスト運営と独自の品揃えでDS型スーパーに対抗

●MUJIcom東池袋
・「無印初」店内調理の弁当、惣菜を提供する小型実験店

●サミットストア亀有駅北店
・商品、サービスのきめ細かさで地域のお客の負を解消


■コロナレポート
・オミクロン型感染急増で店舗の人手不足深刻化の懸念


■バイヤーズ・アイ
セブンイレブン・ジャパン 「冷凍食品」
・メーカーの技術力を結集した高品質商品で新たな需要を創る


■ドラッグストア最前線
●スギホールディングス
・生活改善を促し、疾病予防につなげる生活習慣病リスクレポート


■情報ファイル
●平和堂(訃報)
・夏原平和会長が逝去
●ファーストリテイリング(経営)
・第1四半期増収増益の中に見えてきた課題
●イオン(商品)
・PB価格凍結宣言3月末まで延長
●ファミリーマート、ローソン(組織人事)
・新年度に向けた体制を発表
●イトーヨーカ堂ほか(実証実験)
・先進技術活用し食品ロス削減を検証


■海外情報
●欧州
・世界水準の環境対策に取り組む 業務用スーパー「メトロ」
●米国
・スーパーが相次いで導入を始めた「ゴーストキッチン」
●ベトナム
・タイに代わる日本企業進出先の魅力と弱点


■物流戦略
●日本パレットレンタル
「オープンシェアリング」


■商品戦略
●パナソニック産機システムズ
「ナノイー X」搭載スーパーショーケース


■流通営業戦略
●ファンケル×イトーヨーカ堂
「サプリメント売り場の取り組み成功事例」


■商品戦略
●ユーグレナ
「C COFFEE」


■商品戦略
●ニッセイコム
「GrowOne 販売情報システム」



2022年3月号 ヤオコー特集

月刊 激流 2022年3月号 ヤオコー特集

発売日 : 2022/02/02 

特集 検証 ヤオコー 真の実力 ■顧客総取り戦略に突き進む最強スーパーのハードル ●惣菜力 ・真似のできない「第4の生鮮」はいかにして育まれたか ●オリジナル商品 ・プレミアムPBから輸入ワインまで独自商品で差別化を推進 ●和光丸山台店 ・新旗艦店で見せたヤング層を取り込む多彩な仕掛け ●ドミナント戦略 ・8店舗のMDと特質を際立たせ、...

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