月刊 激流 2021年8月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

月刊 激流 2021年8月号

特集
コロナ後に備え収益性を高める
食品スーパー20社の経営戦略

アークス(北海道・札幌市)/ユナイテッド・スーパーマーケットHD(東京都・千代田区)/ライフコーポレーション(東京都・台東区)・東京本社/ヤオコー(埼玉県・川越市)/サミット(東京都・杉並区)/いなげや(東京都・立川市)/ヨーク(東京都・江東区)/アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)/オギノ(山梨県・甲府市)/バローHD(岐阜県・多治見市)/マックスバリュ東海(静岡県・浜松市)/アオキスーパー(愛知県・名古屋市)/ヤマナカ(愛知県・名古屋市)/アルビス(富山県・射水市)/阪急オアシス(大阪府・豊中市)/ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)/リテールパートナーズ(山口県・防府市)/サンリブ(福岡県・北九州市)/ハローデイ(福岡県・北九州市)/サンエー(沖縄県・宜野湾市)

■主要チェーン100社の経営考課表

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特集
コロナ後に備え収益性を高める
食品スーパー20社の経営戦略

アークス(北海道・札幌市)
・個人消費取り合いの激化に「攻守」両様で備える

ユナイテッド・スーパーマーケットHD(東京都・千代田区)
・デジタルと実店舗の融合を進めグループのサービス基盤として確立

ライフコーポレーション(東京都・台東区)・東京本社
・健康ニーズへの対応とEC強化で脱同質化を推進

ヤオコー(埼玉県・川越市)
・「業界で抜きん出た存在」を標榜し競争力に磨きをかける

サミット(東京都・杉並区
・従業員が自ら考え行動する店づくり、社会貢献を実践

いなげや(東京都・立川市)
・組織力と収益力の強化でグループ成長の基盤を作る

ヨーク(東京都・江東区)
・フォーマット戦略に磨きをかけ熾烈な首都圏の競争を勝ち抜く

アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
・ポストコロナの戦いに備え商品開発、生産性向上、地域密着に注力

オギノ(山梨県・甲府市)
・買い物行動の変化に合わせ柔軟な対応策を打ち出す

バローHD(岐阜県・多治見市)
・「デスティネーション・カンパニー」構想が動き出す

マックスバリュ東海(静岡県・浜松市)
・来店客を待つだけではない生活インフラ戦略が動き出す

アオキスーパー(愛知県・名古屋市)
・生鮮食品を基盤に据え稼ぐ力が着実に進化

ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
・好業績を背景に現場主導の店舗運営改革を断行

アルビス(富山県・射水市)
・鮮魚強化と地域密着を武器に事業エリア拡大を開始

阪急オアシス(大阪府・豊中市)
・グループ連携を強め一体化した取り組みで競争力を高める

ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
・独自のビジネスモデルを貫き瀬戸内商勢圏を攻める

リテールパートナーズ(山口県・防府市)
・システム統合に向けグループ連携をさらに強化

サンリブ(福岡県・北九州市)
・新執行部に移行し経営の意思決定を速める

ハローデイ(福岡県・北九州市)
・人材育成に比重を置き既存店強化に力を注ぐ

サンエー(沖縄県・宜野湾市)
・FC活用と自営売り場適正化でコロナ禍の厳しい環境を乗り切る

■主要チェーン100社の経営考課表


■インタビュー この人に聞く
西友
大久保 恒夫 社長兼CEO(最高経営責任者)
・西友の規模なら私の持論を推進できる


■流通トピックス
つくばで激突、ロピアと真っ向勝負のベニマル

ついにヤマダHDが完全子会社化、大塚家具が「消える日」

楽天の送料無料化再燃でわかる大手三社の配送力競争

コロナで中計の重要性が高まり経営者の評価に直結


■特別レポート
・コロナで加速する百貨店再生の瀬戸際戦略


■中国流通事情
・生鮮小売りのダークホース「銭大媽」の差別化戦略


■この一手にフォーカス
ベイシア×近畿大学
・養殖業界に一石を投じる「ブリヒラ」の本格生産

リテールAI研究会
・製・配・販で商品マスタを統合する一大プロジェクトの成算


■新店舗情報
イオンスタイル川口
・AIを活用しDXを推進するスマートストアのモデル店

ヤオコー府中フォーリス店
・シニアもヤングファミリーも取り込む都内初の駅前大型店

ニトリホームズ宮原店
・ニトリ・島忠の融合1号店が抱える価格格差の不安


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
レジ袋の有料化は業界課題解決の大きな一歩


■コロナレポート
国内
・ワクチン接種の広がりで求められる新たな変化要因への対応力
米国
・消費行動の活発化で始まる流通業界の技術革新
フランス
・アンチ外資・アンチ大資本の社会感情でアマゾンが苦戦


■バイヤーズ・アイ
カスミ...「レトルト調味料」
・おつまみメニューを揃え、酒類との買い合わせを促す


■ドラッグストア最前線
薬樹
・PHR(パーソナルヘルスレコード)活用で新しい健康支援サービスの可能性を探る


■特別インタビュー
キッコーマン
中野祥三郎 代表取締役社長COO
・家庭で料理を楽しむための負担のない選択肢を提供する


■海外情報
米国
・1年で様変わりしたアマゾンの実店舗戦略
香港
・コロナ下のEC拡大で地元住民重視に変わるリアル小売業
英国<
・EC活況で広がる無利子後払いに規制強化の声


■情報ファイル
ローソン(商品)
・コロナ下のダイエットニーズに応え糖質オフ商品を発売

日本チェーンドラッグストア協会(セミナー)
・「2021年前期ドラッグストア業界、研究レポート報告会」を開催

三井食品(展示会)
・「三井食品フードショー2021」をリアルで開催三井グループとの連携を強化

PALTAC(決算)
・21年3月期は減収で着地、新中計で中間流通機能を深化

日本衛生材料工業連合会(活動報告)
・創立70周年記念式典を開催、マスクの日本産業規格(JIS)が制定

ユニ・チャーム(経営方針)
・「2021年秋成長戦略共有会」を開催、乳児の感情を把握するおむつの開発を推進

■特別インタビュー
青果卸・スギヤマ 杦山 国弘 代表取締役
・低温冷蔵庫構築で長期保存を実現し通年で新鮮な根菜類を提供


丸和運輸機関 和佐見 勝 代表取締役社長
・小売業の立場で築く教育、生鮮調達、BCPの物流事業
ジャパンクイックサービス「ネットスーパー」「来店宅配」
・全国どこでも高品質の宅配サービスを提供


■スーパー向け労務管理対策
ガルフネット「ガルフCSM勤怠管理」
・勤怠、労務管理機能を一気通貫で提供しスーパーの人時向上とコンプライアンス強化を支援


■商品戦略
カネカ 「わたしのチカラ™Q10ヨーグルト」
・「乳酸菌+α」で女性の健康的な美しさをサポート

サラヤ「ラカントS」
・安全な低糖質の自然派甘味料が若年世代を取り込み売り上げが急拡大

ファンケル「エンリッチプラス」
・無添加の知見を生かしエイジングの悩みに応える

レイテック「LIEBHERR(リープヘル)」
・島什器として打ち出せる冷凍小型ショーケースの導入が拡大

東京ロジファクトリー
・首都圏に絞った物流ドミナントを拡大し6月に越谷市に新物流センターも構築

東京食品機械「ムルチバック包装機」
・ガス置換包装(MAP)でロングライフ化を実現する包装機の導入が拡大


月刊 激流 2021年8月号

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発売日 : 2021/07/01 

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