2019年12月号<br/>ドンキホーテ 揺れる王国

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2019年12月号
ドンキホーテ 揺れる王国

特集
ドン・キホーテ
揺れる王国


■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機

■業績分析
■業態戦略
 ●ドン・キホーテ
 ●UDリテール
 ●ユニー
■海外事業
 ●シンガポール
 ●タイ
 ●香港
■インバウンド
■デジタル
■小型店開発
■PPIH組織図


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特集
ドン・キホーテ
揺れる王国


■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機


■業績分析
・ユニー完全子会社化で高まる低収益化の懸念

■業態戦略 ・・雑貨店から上り詰め遂に迎えるGMS活性化の本番
 ●ドン・キホーテ
 ・客層に合わせた店作りで見えてくる若者離れの必然

 ●UDリテール
 ・新客獲得の成果を得たが、馴染み客離脱の現象も出始めた

 ●ユニー
 ・急ピッチで進むドンキ流改革を阻む人材の壁


■海外事業 ・・社名も変更、環太平洋地域での事業展開に意欲を示す
 ●シンガポール
 ・食のエンタメが抱える集客力と廃棄ロスの諸刃の刃

 ●タイ
 ・入場規制の大入りから一転、差別化欠如で急失速

 ●香港
 ・1号店で見せた食品依存の集客力はどこまで通用するか


■インバウンド
・夜の遊び場と総合力で増収継続に水を差す日韓関係の悪化

■デジタル
・自前から協業に舵を切り新成長戦略の青写真を描く

■小型店開発
・大型店の成功体験を捨て縮小版からの脱皮が不可欠

■PPIH組織図




■〈インタビュー〉この人に聞く
イオン 岡田 卓也 名誉会長相談役
・いかに世の中の役に立つかは企業経営不変のテーマだ


■流通トピックス
・マツキヨを射止めたココカラ両天秤外交の裏事情

・ずさんな登録基準を露呈したポイント還元事業

・無人店舗への過大な期待に警鐘を鳴らす中国の実情

・「三重苦」に「五輪の逆風」インバウンド頼みの百貨店に試練

・再度の大幅人員削減に挑むセブン&アイHDの危機感

■決算分析(2020年2月期中間)
●総合スーパー
・増税後の環境変化が迫る構造改革の断行

●コンビニエンスストア
・新規加盟店獲得から既存店強化に軸足を移す


HACCP制度化対応待ったなし
■衛生管理を「見える化」するPDCAの回し方

●サラヤ「GRASP-HACCP」
・温度記録のクラウド管理で現場と本部の作業負担を軽減

●大幸薬品
・薫蒸タイプの二酸化塩素製品で空間除菌とコスト削減を実現

■最新店舗情報
●西友東長崎店
・都心の駅隣接立地を生かしたスピードショッピング対応店舗

■バイヤーズ・アイ
●マルエツ 「和日配」
商品本部日配食品部 チーフマーチャンダイザー 高島 龍平
・コーナー化とPOPで健康の発信力を高める

■ドラッグストア最前線レポート
●マツモトキヨシHD 海外出店(タイ)
・日本ブランドで都会の高所得者市場を攻める

■ キャッシュレス決済の今を追う 第5回
・ポイント還元開始から1カ月、初動に見る各業種の明暗

■食品ロスはこうして減らす
●第3回 フローレンス(前編)
・生活困窮世帯と企業を結ぶこども宅食の存在感が高まる

■オムニチャネルの現場をたずねる
●第5回 FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)(後編)
・高リピート率を実現したオーダースーツのD2Cモデル

■海外情報
●米国
・米国版100円ショップがオムニチャネル化を推進

●香港
・カルチャーやアートを訴求したショッピングセンターが登場

●欧州
・ディスカウント新業態でコストコに対抗するカルフール

■商品戦略
●フマキラー
「園芸用品」
・多種類の害虫対応や持続効果の延長で市場活性化につなげる

●徳島産業
ヒット商品を追う・・「たっぷりたまねぎポン酢」「たっぷりごまごまポン酢」
・変革と創造で「新感覚」調味料を生み出す

六次産業化の新潮流・・「阿波和三盆糖」
・農業法人を立ち上げ生産者と研究開発を推進

■情報ファイル
●セブンイレブン・ジャパン(実験店)
・再生エネルギー100%の実験店をオープン

●アマゾン(物流)
・コンビニやスーパーで商品を受け取れるサービス「アマゾンハブ」を開始

●リードエグジビションジャパン(展示会案内)
・化粧品と健康・美容食品にフォーカスした展示会を東日本と西日本で年2回開催

●PALTAC(物流)
・ロボットの適用範囲を広げた「RDC埼玉」を11月に稼働

●Hacobu(資本提携)
・自動運転を見据え、物流プラットフォーム形成を加速

●トーホー(展示会)
・グループ力を生かした業務用総合展示商談会を開催

●アスクル(展示会)
・サステナブルをテーマにロハコ展を開催

●セブン&アイ・フードシステムズ(新技術)
・調理用ロボットを導入したファストフード店を出店

●サンスター(AI活用)
・グーグルのAI画像分析でハブラシ選びを支援、ガムシリーズを300億円まで引き上げる

■プロモーション
●ヤマキ
・業界全体を巻き込んだ「だし活プロジェクト」でだしの良さを日本、世界に広げる

■新商品情報
モンテール/丸大食品/にんべん/三井食品/ファンケル/東洋新薬/東洋水産/明治

2019年12月号<br/>ドンキホーテ 揺れる王国

月刊 激流 2019年12月号
ドンキホーテ 揺れる王国

発売日 : 2019/11/01 

特集 ドン・キホーテ 揺れる王国 ■成長の原動力が空回りし始め現場力喪失の危機 ■業績分析 ・ユニー完全子会社化で高まる低収益化の懸念 ■業態戦略 ・・雑貨店から上り詰め遂に迎えるGMS活性化の本番  ●ドン・キホーテ  ・客層に合わせた店作りで見えてくる若者離れの必然  ●UDリテール  ・新客獲得の成果を得たが、馴染み客離脱の現象...

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