2019年10月号<br/>セブンイレブンはこう変わる

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2019年10月号
セブンイレブンはこう変わる

特集
セブンイレブンはこう変わる

■基本から積み上げる危機脱出戦略が動き出す


●セブンイレブン・ジャパン
永松文彦 代表取締役社長


商品戦略/店舗戦略/省人化実験店舗/オーナー相談室/加盟店に聞く人手不足対策/行動計画/セブンイレブン・沖縄

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特集
セブンイレブンはこう変わる

■基本から積み上げる危機脱出戦略が動き出す


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■インタビュー
●セブンイレブン・ジャパン
永松文彦 代表取締役社長


・コミュニケーションの量を増やし変化対応の先頭に立つ

●商品戦略
・圧倒的な差別化に挑むここまでやるかの再点検

●店舗戦略
・意志ある踊り場で進む大型改装と新店開発部隊の一新

●省人化実験店舗
・部門横断のプロジェクトチームで現場視点の改革を実施

●オーナー相談室
・加盟店と本社のベクトル合わせに「生の声」を届ける

●加盟店に聞く人手不足対策
・スタッフの適性を生かし独りにさせない組織作り

●行動計画
・チェーン運営を根本から見直し加盟店支援を革新

●セブンイレブン・沖縄
・最後の未開拓地で見せつけたトップチェーンのブランド力


連載・特別インタビュー・トピックス・最新店舗情報など

■〈インタビュー〉この人に聞く
PALTAC 糟谷 誠一 代表取締役社長兼COO
・卸の枠を超えた取り組みで人手不足時代に備える


■流通トピックス
・筋書き通り?ココカラのマツキヨ選出

・PPIH(ドンキ)社長交代の裏事情を読み解く

・既存店前年比でトップを奪ったファミリーマートの「加盟店ファースト」

・インバウンド消費物販頼みの限界

・作業着のワークマン不振のアパレル業界で好業績の理由


■特別レポート
・消費増税目前、消費と競争への影響を予測


■被災地レポート
・住民の帰還を後押しするイオン浪江店が開業


■最新店舗情報
●コンフォートマーケット中延店
・セブン&アイが挑戦する新業態の小型食品スーパー

●ライフ川崎ルフロン店
・即食・簡便に健康、楽しさを付加した都市型最新店

●ヨークベニマル取手戸頭店
・ヤオコーとの一騎打ちで試される最新MD店

●イオンスタイル岡山青江
・新たな専門店と食品強化でワンストップショッピングに対応


■企業研究
●サントリースピリッツ
「サントリー山崎蒸溜所」
・過去から未来にブレンダーが紡ぎ世界にジャパニーズウイスキーを発信


■バイヤーズ・アイ
●セブンイレブン 「菓子」
・小容量の専用品に作り替え女性客層を取り込む


■ドラッグストア最前線レポート
●ココカラファイン
・健康寿命の延伸をドラッグとジムの併設で引き出す


■ キャッシュレス決済の今を追う 第3回
●JR東日本リテールネット
・ニューデイズ初の完全キャッシュレス店


■食品ロスはこうして減らす 新連載
●消費者庁
・国民運動として国全体を挙げた取り組みが始まった


■オムニチャネルの現場をたずねる
●第3回 コメ兵(前編)
・「実物を見て買いたい」のニーズに応えたリユース業界のパイオニア


■海外情報
●米国
・キャッシュレス禁止の立法化で現金払い対応を始めたアマゾンゴー

●アジア
・成長するタイのファッションオムニチャネル「ポメロ」

●スペイン
・中国からアメリカまでECで伸びるマンゴ

●デンマーク
・レゴが英国大手レジャー産業を買収


商品戦略

●双日食料
「肉一番」シリーズ
・原料調達力に加え畜肉加工企業の技術力を結集し新たな価値を創出

●ファンケル×セブン&アイHD 「ボタニカル フォース」
「肉一番」シリーズ
・コンビニでの化粧品販売を活性化する本格的なボタニカル化粧品

●丸大食品
「MCT入り魚肉ソーセージ」「火鍋の素」
・コンビニでの化粧品販売を活性化する本格的なボタニカル化粧品

●にんべん
「白だし」「ふりかけ」「鍋スープ」
・鰹節専門店のだしの力を商品作りに反映し食シーンを広げる

●サンヨー食品
「サッポロ一番」
・個食販売によるセール企画と限定品で袋麺の利用機会を拡大

●ハウス食品
「シチュー」「とろみ菜」
・食べ方、見せ方の新提案で増税後の内食市場を盛り立てる

●エスビー食品
「シチュー」「とろみ菜」
・豊富なメニューを提案し消費増税で高まる内食回帰にも対応



■情報ファイル
●ファンケル×キリンホールディングス(M&A)
・ファンケルが株33%を譲渡しキリンHDと資本業務提携を締結

●アスクル(経営)
・ロハコ再成長に苦難の船出、新社長に吉岡晃氏が就任

●楽天(物流)
・EC物流を強化し送料無料金額を3980円で統一

●江崎グリコ(商品戦略)
・営業体制を強化し新機能と既存品強化で成長を図る

●明治(商品戦略)
・「カカオ」と「糖」を打ち出し健康チョコの習慣化を促す

●ローソン(商品)
・プレミアム版「バスチー」を発売、スイーツ部門の売り上げ拡大を図る

●ローソン(商品)
・プレミアム版「バスチー」を発売、スイーツ部門の売り上げ拡大を図る

■プロモーション
●東海漬物
・9月9日の「キューちゃんの日」に合わせて「秋のキューちゃんラッキュー!!キャンペーン」を実施


2019年10月号<br/>セブンイレブンはこう変わる

月刊 激流 2019年10月号
セブンイレブンはこう変わる

発売日 : 2019/08/30 

特集 セブンイレブンはこう変わる ■基本から積み上げる危機脱出戦略が動き出す ■インタビュー ●セブンイレブン・ジャパン永松文彦 代表取締役社長 ・コミュニケーションの量を増やし変化対応の先頭に立つ ●商品戦略 ・圧倒的な差別化に挑むここまでやるかの再点検 ●店舗戦略 ・意志ある踊り場で進む大型改装と新店開発部隊の一新 ●省人化実験店...

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