2015年4月号 PB戦争 波乱の幕開け

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年4月号 PB戦争 波乱の幕開け

特集
PB戦争 波乱の幕開け
◎製造者表示が引き起こすメーカー、小売りの地殻変動


セブン&アイHD(セブンプレミアム)

・単品に磨きをかけ、ブランド認知が一段と進む

イオン(トップバリュ)

・多極化ニーズ対応に向け、全ブランドの価値を刷新

CGCグループ(CGC商品)

・加盟店のためのビッグ対策に徹し、作って売る体制を確立

日本生活協同組合連合会(コープ商品)

・認知度とおいしさアップに生協組織の総力を結集

ローソン(ローソンセレクト)

・継続的な売り上げ拡大へ300品目の進化に挑む

ファミリーマート(ファミリーマートコレクション)

・後発のハンデを克服し、独自性追求に軸足を移す

地場スーパーの商品政策(えひめストアパートナー会)

・地域を守り、育てる製配販連帯の商品開発

EC市場(アマゾンVSアスクル)

・商品開発か育成か差別化戦略を競う

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特集
PB戦争 波乱の幕開け
◎製造者表示が引き起こすメーカー、小売りの地殻変動


セブン&アイHD(セブンプレミアム)

・単品に磨きをかけ、ブランド認知が一段と進む

イオン(トップバリュ)

・多極化ニーズ対応に向け、全ブランドの価値を刷新

CGCグループ(CGC商品)

・加盟店のためのビッグ対策に徹し、作って売る体制を確立

日本生活協同組合連合会(コープ商品)

・認知度とおいしさアップに生協組織の総力を結集

ローソン(ローソンセレクト)

・継続的な売り上げ拡大へ300品目の進化に挑む

ファミリーマート(ファミリーマートコレクション)

・後発のハンデを克服し、独自性追求に軸足を移す

地場スーパーの商品政策(えひめストアパートナー会)

・地域を守り、育てる製配販連帯の商品開発

EC市場(アマゾンVSアスクル)

・商品開発か育成か差別化戦略を競う


◎流通トピックス
・「才津マジック弾切れか」サンドラ連続増益記録がストップ
・小売業界の収益を圧迫する物流費高騰の深刻
・決算で改めてわかったマック、ワタミ、ゼンショーの惨状
・コーヒー競争に割って入る第三の波と場所
・ユニーに夢とロマンを植えつけたネアカ経営者(西川氏)の死去

◎この人に聞く
三越伊勢丹フードサービス

内田 貴之  代表取締役社長
・こだわり商品と接客で戦う土俵を作る

◎薬歴未記載追及レポート
【くすりの福太郎】

・今度は「やるやる詐欺」にならないか自主返納への疑問

◎激流レポート
・60年ぶり農協改革を先取りした生産現場の新たな胎動

◎中国レポート
・外国人労働者必要論まで飛び出した「世界の工場」終焉の危機

◎特別レポート
・不当表示の甘えの構造を断ち切る改正景品表示法が施行

◎米国小売流通業最前線レポート
〈米国流通評論家 高井 一(在ニューヨーク)〉
・栄養補助製品を世界に小売りする最大手専門店のGNC

◎アジアを拓く
「イオン」
・マルチフォーマット戦略の絵姿がベトナムで始動
岡田元也社長
・地域密着で勝ち抜く最良のパートナーを得た

◎バイヤーズ・アイ
【マルエツ】 「アイスクリーム」
商品本部 日配食品部 マーチャンダイザー
森本一久
・ワンランク上のPB開発で品揃えの差別化を図る

◎話題店舗訪問
【 御茶の水テラス (SUPER DRY)】

・性客を取り込んだビアレストランの新業態

◎どうなった?話題の店舗その後
【渋谷ヒカリエ】

・働く女性の支持を集め、独り勝ちが抱える先行き不安

◎次世代型販促への挑戦
【ジーユー「おしゃリスタ」(ファッションアドバイザー)】

・顧客に寄り添い最適なファッションを提案

◎ドラッグストア最前線レポート
【ローソンツルハドラッグ仙台五橋店】

・経営と運営の役割分担を明確にした新業態がスタート

◎海外情報
・H&Mとイケア、注目されるスウェーデン小売業の活発な動き
・店舗整理とオンラインセールに立ち遅れたラジオシャックの破綻
・ディスカウント・スーパーマーケットをリードするアルディとリドル
・タイのネット通販市場における新しい動き

◎商品戦略

丸大食品
・減塩でもおいしい商品で健康加工肉市場を活性化

エスビー食品
・得意のスパイス&ハーブで磨きをかけた春夏の商品が出揃う

フマキラー
・殺虫から予防まで経営理念の具現化に知見を結集

ホーユー
・幅広い世代の女性の要望に応える白髪染め、黒髪用ヘアカラーの新提案


◎情報ファイル

・ニトリホールディングス
もっとお客に近づくデコホーム、池袋サンシャインシティ店がオープン

・ハウス食品
在宅介護で伸びる「スマイルケア食」おいしさにこだわった新製品を投入

・スタートトゥデイ
15年3月期第3四半期決算を発表、商品取扱高アップを目指す

・国分
国内最大級3温度帯物流センターを都内で稼働開始

・2015OHKIカテゴリー提案商談会
高齢社会対応の新顧客創造を提案

・日本気象協会
独自の気象情報解析でロス削減への第一歩を踏み出す

・薬樹
新たなロゴと店舗フォーマットでブランド認知を高める

その他
プロモーション/キャンペーン/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
5月号の特集は
第1特集 「大手スーパーの2015年度経営戦略」
イオン、イトーヨーカ堂、ユニー、西友、イズミ 平和堂、マルエツ、フジ、カスミ、いなげや
第2特集 「機能性表示規制緩和前夜」
消費者庁、JACDS宗像守事務総長インタビュー 他

次号インタビュー

カーブスジャパン
増本 岳 会長

2015年4月号 PB戦争 波乱の幕開け

月刊 激流 2015年4月号 PB戦争 波乱の幕開け

発売日 : 2015/03/02 定価 :780円

特集PB戦争 波乱の幕開け◎製造者表示が引き起こすメーカー、小売りの地殻変動セブン&アイHD(セブンプレミアム)・単品に磨きをかけ、ブランド認知が一段と進むイオン(トップバリュ)・多極化ニーズ対応に向け、全ブランドの価値を刷新CGCグループ(CGC商品)・加盟店のためのビッグ対策に徹し、作って売る体制を確立日本生活協同組合連合会(コープ商...

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