2016年9月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年9月号

第1特集 不透明さ増す中国化粧品市場 ?巨大マーケット開拓の鍵は日本企業への信頼性? 第2特集 OEMメーカー「攻めの経営が加速」

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第1特集
不透明さ増す中国化粧品市場
?巨大マーケット開拓の鍵は日本企業への信頼性?

日系メーカー
インバウンドを追い風に現地需要を掘り起こす

日系小売業
リアル全滅、ネットに活路の戦略転換を急ぐ

中国EC企業トップインタビュー

ネットイース東京事務所
巨大IT企業の力でEC事業を育成する

Leqee
製配販に消費者を加えた「四方良し」を目指す

淘宝網化粧品店会
まだタオバオの競争力は揺るがない

中国・杭州・J&C
日中企業を結ぶ架け橋になりたい

欧米メーカー
ロレアル躍進、P&G不振の舞台裏
名城大学経営学部教授 謝 憲文

第2特集
OEMメーカー「攻めの経営が加速」

日本色材工業研究所
過当競争を勝ち抜く次世代の体制固めに取り組む

日本コルマー
国内外の体制が充実しグローバル№1戦略が加速

東色ピグメント
基盤を再構築する新中期経営計画がスタート

トキワ
欧米亜三極で適地生産対応を進め国際競争力を高める

東洋ビューティ
営業と研究開発の連携でスピードと提案力に磨きをかける

アサヌマコーポレーション
独自の価値提案を確立し峻別の時代を勝ち抜く

東洋新薬
化粧品事業の再構築で受注拡大を図る

ピカソ美化学研究所
低コスト・高品質を両立させるグローバル生産体制を構築

ケイズ
あらゆる要望に応えるコンシェルジュ機能で存在感を高める

パラエルモサ
二つの武器を携えた提案力で販路開拓を狙う


巻頭インタビュー
谷口源太郎(スポーツジャーナリスト)
混迷の度を深めるオリンピック

巻頭論文
吉田典史(ジャーナリスト)
本末転倒の女性管理職登用論

マーケティング

資生堂
女性研究者を支援し日本の科学技術の発展に貢献する
?「第9回 資生堂 女性研究者サイエンスグラント」授賞式を開催?

カネボウ化粧品
顧客と専門店への感謝を込めて「トワニー」20周年記念企画を展開中
インタビュー・@cosme store マルイファミリー溝口店 伊藤奈津美店長

ファンケル
"技術のファンケル"を体現しつつその進化を担う第二研究所が竣工

西口新体制のもと変革を遂げつつあるロクシタン
?「透明性」「店頭起点」を土台に現場の「提案力」と「対応力」を強化?

辻井新体制のもとYSLの攻勢がさらに勢いを増す

新ブランドコンセプトのもとメイベリン NYの革新的新製品攻勢が続く

THREE
ブランド価値を伝える店頭活動を強化

創業165周年を迎え成長の加速度を増すキールズ

ブルーベルがニュクスから恒例の限定品を発売

クラシエホームプロダクツが秋の新商品を発売

インタビュー

高橋康巳(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング取締役 副社長兼営業本部長)
社員の意識を変えて新たな競争力を引き出す

レポート

ファンケルシニアクラシックの記者発表会が盛況理に閉幕

ユニ・チャームペットケアカンパニー
2016年秋の新製品発表会を開催

アルビオン
「ポール&ジョー ボーテ」と「アナ スイ コスメティックス」が新製品発表会を開催

アルテサロンホールディングス
ブランドポートフォリオ充実で美容師の働き方を変える

業界動向
ポーラ・オルビスホールディングス・史上初「シワを改善する」医薬部外品の承認を取得
クスリのアオキ、コスモス薬品・明暗を分けた既存店の伸び
イオン、イトーヨーカ堂・地域への権限委譲も不発
全国化粧品小売協同組合連合会・第64「関東ブロック大会」を開催
三役新体制でも厳しい船出に

海外情報
これから流行るフーズ素材とソフトタイプのスキンケア
中国で生産能力10倍増を狙う韓国アモーレパシフィックの野望
中国のミレニアル世代の旅行客は海外の化粧品に何を求めているか

データが語る消費の実態
ドラッグストアの家庭用清掃用品市場

@cosmeから見た"生活者"のいま
「2016年上半期の新作コスメ」
西原羽衣子(アイスタイルリサーチプランナー)
2016年9月号

月刊 国際商業 2016年9月号

発売日 : 2016/08/06 

第1特集不透明さ増す中国化粧品市場?巨大マーケット開拓の鍵は日本企業への信頼性?日系メーカーインバウンドを追い風に現地需要を掘り起こす日系小売業リアル全滅、ネットに活路の戦略転換を急ぐ中国EC企業トップインタビューネットイース東京事務所巨大IT企業の力でEC事業を育成するLeqee製配販に消費者を加えた「四方良し」を目指す淘宝網化粧品店会...

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