2016年2月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年2月号

[特集]2016年業界展望

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[特集]2016年業界展望
化粧品業界
シニアと訪日客を取り込むブランド価値強化が成長のカギを握る

日用品業界
海外投資の原資を稼ぐ脱価格戦略の徹底が急務

通信販売化粧品業界
女性心理を刺激する提案力が市場再活性化の条件

百貨店業界
インバウンド消費が象徴する生存領域の明暗

中国化粧品日用品業界
消費ニーズの変化を捉え減速基調の打破に動く......名城大学経営学部教授 謝 憲文



[新春特別巻頭インタビュー]
湯浅 誠(社会活動家、法政大学教授)
一億総活躍の実現が格差社会をなくす

[新春特別対談]
魚谷雅彦(資生堂社長)VS.岡田武史(FC今治オーナー、サッカー日本代表元監督)
個を強くした組織力で日本発の「世界で勝つ」を実現したい

[新春トップインタビュー]
夏坂真澄(カネボウ化粧品社長)・一歩前に踏み出し「最高の品質」を提供する
濱 逸夫(ライオン社長)・付加価値化へのシフトを進め成長飛躍の布石を打つ
小林一俊(コーセー社長)・グローバル「コーセー」に向け一気呵成で攻めの経営を貫く
高原豪久(ユニ・チャーム社長)・真の価値創造に最善を尽くし共生社会の実現へ向け全力で臨む
小林章一(アルビオン社長)・低額店の底上げに取り組み専門店市場へ一層貢献する
スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン社長)・日本の消費者に寄り添い潜在ニーズを満たす価値を提案
横手喜一(ポーラ社長)・独自価値の提案で強いブランドを築く構造改革を推進
池森賢二(ファンケル会長)・経営復帰3年目で基盤の再構築を終えさらなる飛躍へ向け果敢に挑戦する
ジェローム・ブリュア(日本ロレアル社長)・リュクス傘下のブランド群が牽引し15年実績は過去10年で最高位へ
若椙修吾(マックス ファクター事業代表)・SK─?ブランドへの投資強化でプレステージ性を極める
セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)・香水市場を牽引する使命感を抱き四年連続二桁成長達成に邁進する
澤田晴子(伊勢半社長)・全社員が総力を挙げて取り組み15年度期初策定の目標を完遂
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)・根幹である"安心感"を見つめ直し愛され続ける会社を目指す
鈴木貴子(エステー社長)・構造改革の着実な進展で「ブランド価値経営」を強化
牛山勝利(ハリウッド会長兼社長)・100年企業を目標にグループの総力を結集する
桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)・創業理念を受け継ぐ社員の育成が長寿企業への原動力
牧野美則(ピエール ファーブル ジャポン社長)・「肌と心を美しくする」アベンヌの価値を日本中のお客様に伝えたい
石橋 寧(ACRO社長)・「半歩先を行く」製品開発力が成長持続の鍵を握る

業界動向
越境EC・中国で飛び交う花王参入の反応
GDP上方修正・腰折れ懸念から回復期待に大転換
花王・化粧品事業再構築に向け大改革に着手

MANAGEMENT & MARKETING,INTERVIEW
コーセー「インフィニティ」から創業70周年記念商品の美白美容液を発売
ブルーベル・ジャパン・ブルガリの新作で新春から弾みをつける
スタイラが急成長の基盤固めとしてブランディングに注力
インタビュー・片岡方和(ちふれ化粧品社長)・創業の理念を前面に押し出しカウンセリング分野も磨きをかけたい
インタビュー・貫井弘隆(ヴェルジェ社長)・得意先の成長に貢献し「8期連続増収増益」を達成したい

REPORT
リードエグジビションジャパン・過去最大規模となる化粧品展示会を開催
ローソン・全時間帯に対応した健康関連食品が大ヒット
ユニ・チャームが2016年春の新製品発表会を開催・「早く、長く、プレミアム」をキーワードに付加価値市場を活性化
ユニリーバが営業方針説明会を開催・ショッパーニーズを捉えた質の高いサポートを実現
アイスランド発のスキンケアブランド「BIOEFFECT」が日本上陸

連載
海外レポート・ブラジル・国内経済低迷を物ともせず成長が続く世界第3位の化粧品市場......ジェトロサンパウロ事務所 辻本希世

潮流・軽減税率協議は「壮大な茶番劇」だったのか...ノンフィクション作家(塩田 潮)

欧州オーガニック最前線・オーガニック・ナチュラル認証統合に向けた動き
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(ドイツ化粧品医薬品商工連盟日本事務局長)

2016年2月号

月刊 国際商業 2016年2月号

発売日 : 2016/01/07 

[特集]2016年業界展望化粧品業界シニアと訪日客を取り込むブランド価値強化が成長のカギを握る日用品業界海外投資の原資を稼ぐ脱価格戦略の徹底が急務通信販売化粧品業界女性心理を刺激する提案力が市場再活性化の条件百貨店業界インバウンド消費が象徴する生存領域の明暗中国化粧品日用品業界消費ニーズの変化を捉え減速基調の打破に動く......名城大学...

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