〈Analysis Report〉
銀座地区百貨店
─急浮上する2016年問題─
〈Topics〉
花王グループ販売等子会社の持株会社体制への移行
資生堂、2015年秋冬のトレンドは「1点集中"こなれ"主義」と発表
花王、「ASIENCE MEGURI SALON」期間限定で表参道にオープン
─新ヘアケアシリーズASIENCE MEGURIを体験できるシャンプーサロン─
ファンケル化粧品、通信販売で新たな肌カウンセリングを実現
─パーソナル美容液「スキンソリューション」の通信販売も開始─
マンダム、業界初!社内教育(eラーニング)でニオイケアを提案
ソニー、「THE BARBER ソニービル店」を設置
─大人の男性の身だしなみを整える─
カネボウ化粧品、今井美樹を起用した「エビータ」の新テレビCMを全国放映
コーセー、森高千里を起用したアスタブランの新テレビCMを放映
P&G、綾瀬はるかを起用したパンテーンの新テレビCMを全国放映
ライオン、インド人ヘッドマッサージ師を「PRO TEC」のモデルに起用
エステー、「シャルダン」ブランド「ステキプラス」の新テレビCMを開始
ロート製薬、「SUGAOスフレ感チーク&リップ」の新テレビCMを放映
アットアロマ、香り体感什器「アロマオイルブレンダー」を開発
資生堂、バングラデシュでのCSR活動から成果
日本化粧品検定の受験者数が2万人を突破
資生堂、「平成27年度サービス・ホスピタリティ・アワード」で優秀賞受賞
ポーラ化成工業、「IFSCC 中間大会 口頭発表部門」で最優秀賞を受賞
日本化粧品検定協会、化粧品開発展と薬事法ドットコムなどとの提携を発表
〈Product News〉
エステー、「パワーズ ノズルウォッシュ」のパッケージを刷新
ネオナチュラル、「neobabyニコリベビークリーム」を公式HPで先行発売
柳屋本店、大人のヘアクリーム「レジーナ濃密ヘアクリーム」を発売
花王、オーブ クチュールのアイシャドウに新色を追加
貝印、ツールブランド「KOBAKO」から新メイクアップブラシを発売
小林製薬、「オードムーゲ めくれるふきとりコットン」新発売
イオン×ロート共同企画第一弾商品をイオン限定発売
ロート製薬、乾燥肌用シリーズ「ケアセラ」から2品を新発売
サンスター、むし歯予防のための「バトラー エフシリーズ」を発売
資生堂、「ベネフィークビューティーブースター」を発売
P&G、パリ香る「レノアオードリュクス ル マリアージュ」誕生
クラシエHP、「ナイーブ 泡で出てくるボディソープ ハローキティ」を新発売
ライオン、「ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り」を追加投入
グローバル「SHISEIDO」のバイタルパーフェクションラインから新製品投入
ポール&ジョーボーテ、新リップ トリートメント バームを発売
ディセンシア、働く大人の敏感肌女性に向けたフィニッシングパウダーを投入
ドゥーオーガニック、ブランド誕生7周年を記念し化粧水ビックボトルを発売
ヴェレダ・ジャパン、敏感肌専用ボディケアを発売
イプサが「スキンチャージキット」などキット2種を発売
花王、「ASIENCE MEGURI」シリーズ誕生
P&G、「パンテーン バージンシャインヘアマスク」を発売
花王、「ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター」新発売
コーセー、薬用雪肌精に"しっとりタイプ"が誕生
ウエラ、「WELLATON 2+1」をリニューアル新発売
コーセー、「プレディア」のリップクリームをリニューアル
花王、「リセッシュ除菌EX プレジャーブーケ」新発売
コーセー、男性用化粧品「ポール・スチュアート」をリニューアル