2016年9月号 食品卸特集

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2016年9月号 食品卸特集

特集
食品卸
コンビニ発の地殻変動勃発

帳合死守の付加価値創造待ったなし

三菱食品/日本アクセス/国分グループ本社/加藤産業/三井食品/トモシアホールディングス/伊藤忠食品/ヤマエ久野/トーホー/神明ホールディング

◎各社トップインタビュー

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特集
食品卸
コンビニ発の地殻変動勃発

帳合死守の付加価値創造待ったなし

■流通第3極誕生が引き起こす玉突き再編

●三菱食品
・新基幹システムを軸に食品卸から総合食品商社への脱皮を急ぐ

●日本アクセス
・付加価値創造型卸売業へ抜け出す仕上げの2年間に突入

●国分グループ本社
・食を扱う全ての事業者を対象に地域密着全国卸の新体制がスタート

●加藤産業
・創業70周年に向け国内、海外で事業領域を拡大

●三井食品
・「井桁型」の取り組みで顧客企業を全社一丸でサポート

●トモシアホールディングス
・事業会社の特色と統合シナジーの両極追求に動く

●伊藤忠食品
・帳合変更のハンデを三つの重点戦略でカバー

●ヤマエ久野
・物流、鮮冷で切り開く九州発スーパー問屋の新領域

●トーホー
・経営体質強化と積極的なM&Aで業務用トップの座を堅持

●神明ホールディング
・既存の米卸の枠を超え縮小市場の活路を開く



◎食品卸10社トップインタビュー

■三菱食品(森山透 社長)
・2代目がしっかりしていると王国は長続きする
■日本アクセス(田中茂治 会長(当時社長))
・積み残した課題はこの2年で完結する
■国分グループ本社(國分勘兵衛 会長兼社長)
・全方位であることが問屋の強みであり原点
■加藤産業(加藤和弥 社長)
・成長戦略として海外はしっかり攻めていく
■三井食品(藤吉泰晴 社長)
・賢い消費を探り当て売れ筋提案のサポート力を強めたい
■トモシアホールディングス(竹内成雄 社長)
・ライフスタイルの変化を捉え冷食と酒の扱いに力を入れる
■伊藤忠食品(濱口泰三 社長)
・卸売業のブランディングに取り組みたい
■ヤマエ久野(網田日出人 社長)
・震災後の落ち込みから回復の兆しが見え始めた
■トーホー(上野裕一 社長)
・喫茶店や和食店へと新たな取引先開拓を進める
■神明ホールディング(藤尾益雄 社長)
・日本の農業を守る自覚を持ち大きな目標に挑戦する


◎この人に聞く
プラネット 田上 正勝 代表取締役社長
・消費財市場拡大に役立つ情報インフラ作りを進める

◎流通トピックス
・ロッテ創業者の長女逮捕は朴政権「浮揚」の切り札
・顧客離れが止まらないニッセンHDに残された最後の2択
・新宿に舞台を移す伊勢丹、高島屋のインバウンド戦争
・四国のSMがコンビニに習う、「動かないお客」に近づくノウハウ

◎新社長、かく語る
「サミット 竹野浩樹 社長」
・企業の命運がかかる既存店活性化の重要性

◎この一手にフォーカス
●ライフコーポレーション(BIO-RAL靭店)
・オーガニック&ナチュラルの日常使いを提案

●アスクル(ハッピーオンタイム、ピッキングロボット)
・最新テクノロジーと物流力を掛け合わせ、宅配の利便性を追求

◎中国レポート
・FC事業に舵を切るマック、KFC二大巨頭共通の悩み

◎特別レポート
・EC専業の急伸に対応するリアル企業のオムニ戦略

◎バイヤーズ・アイ
「ファミリーマート」
商品本部 加工食品部・飲料部 チルド飲料・冷食グループ マネジャー 田中 剛/「チルド飲料」
・目で見てわかる鮮度感とおいしさを打ち出す

ドラッグストア最前線レポート
「クスリのマルエ」
・大手の資本を入れ、地域医療連携に活路を求める

改装店舗を追う
「カインズ南砂町 SUNAMO店」」
・都市の需要を取り込む商品構成一新の実験店

マーケティング用語から見る世相
「第2回 EDLP(Every Day Low Price)」
・社会構造の変化に備える生活インフラ構築の仕組み

◎小売業の設備機器メンテナンス改革
「巧(クレバーソフト)」
・お客目線で作り上げた設備機器一元管理の利便性

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアの家庭用清掃用品市場」
・きれいで清潔のニーズの広がりを捉え市場は拡大の一途

◎情報ファイル
イオン×日本郵政グループ
・イオンの海外物流に日本郵政グループの豪トール社を活用
ドンキホーテHD
・ダイシン百貨店をリニューアルし「MEGAドン・キホーテ大森山王店」をオープン
小林製薬
・インバウンド消費を切り口に、越境ECでの海外展開を開始
江崎グリコ
・高齢化、二極化に対応した大人向け商品を強化

◎新製品情報
・日清食品/ハウス食品グループ本社/マルハニチロ/協同乳業
・サントリービール/味の素/味の素ゼネラルフーヅ/東洋水産
・丸美屋食品工業/ヤマザキナビスコ/ハナマルキ/ヤマキ
 白子/養命酒製造/日本アクセス/国分グループ本社

◎プロモーション
●キンレイ
・売り上げ拡大を背景に大阪工場の建設を開始
●ハウスウェルネスフーズ
・夏期プロモーション「駅で飲んどかなくちゃ!」キャンペーン、「TEAMレバプラ」プロモーションを実施

◎次号予告
10月号の特集はーー
「地産地消(産直)の課題」
イオン/イトーヨーカ堂/いなげや/エブリイ/道の駅 萩しーまーと/農業総合研究所/丸勘山形/ドクター・オブ・ジ・アース/みずほの村市場/丸和運輸機関/野菜くらぶ ほか

■インタビュー
マックスバリュ中部 鈴木芳知 社長



2016年9月号 食品卸特集

月刊 激流 2016年9月号 食品卸特集

発売日 : 2016/08/01 

特集食品卸コンビニ発の地殻変動勃発帳合死守の付加価値創造待ったなし ■流通第3極誕生が引き起こす玉突き再編 ●三菱食品・新基幹システムを軸に食品卸から総合食品商社への脱皮を急ぐ ●日本アクセス・付加価値創造型卸売業へ抜け出す仕上げの2年間に突入 ●国分グループ本社・食を扱う全ての事業者を対象に地域密着全国卸の新体制がスタート ●加藤産業・...

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