2016年8月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2016年8月号

特集
客単価減に備える
食品スーパー21社の経営戦略


アークス/マックスバリュ北海道/マックスバリュ東北/みやぎ生協/ヤマザワ/ヤオコー/サミット/オギノ/いちやまマート/アクシアルリテイリング/バローホールディングス/アオキスーパー/ヤマナカ/阪急オアシス/オークワ/ハローズ/エブリイホーミイホールディングス/リテールパートナーズ/マックスバリュ九州/ハローデイ/サンエー

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特集
客単価減に備える
食品スーパー21社の経営戦略


■アークス(北海道・札幌市)
・ローカルのハンデを「生活防衛」ではね返す

■マックスバリュ北海道(北海道・札幌市)
・三つのニーズに対応した店舗活性化を継続

■マックスバリュ東北(秋田県・秋田市)
・地域の健康増進をテーマに店舗主体の店づくりを推進

■みやぎ生協(宮城県・仙台市)
・東北のシェアを高めスケールメリット追求に全力

■ヤマザワ(山形県・山形市)
・新鮮で良いモノを安くの基本モデル構築に挑む

■ヤオコー(埼玉県・川越市)
・企業力を押し上げる継続的な改革で好業績を維持

■サミット(東京都・杉並区)
・生鮮食品の惣菜化を進め家庭の「冷蔵庫代わり」に再挑戦

■オギノ(山梨県・甲府市)
・生産性向上に力を注ぎ物流、店舗作業の省力化を進める

■いちやまマート(山梨県・中央市)
・こだわりの商品と店舗運営に磨きをかけ独自戦略を推進

■アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
・食生活に豊かさ、楽しさ、便利さを提供する新しいMDに挑戦

■バローHD(岐阜県・多治見市)
・カテゴリーキラーへの進化に向け人材の育成を急ぐ

■アオキスーパー(愛知県・名古屋市)
・稼ぐ力をベースに据え考える力に磨きをかける

■ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
・持続的成長確立へ現場の人時生産性を向上

■阪急オアシス(大阪府・豊中市)
・商号変更を契機に高付加価値SM開発を一段と加速

■オークワ(和歌山県・和歌山市)
・3年の大手術で出た副作用を第2次中計で抑え込む

■ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
・新マイルストーンを設定し競争力強化を継続

■エブリイホーミイHD(広島県・福山市)
・グループの総力を結集しSMを超える店づくりに挑戦

■リテールパートナーズ(山口県・防府市)
・西のアークス「SM広域連合」を目指し受け皿を整備

■マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
・ダイエーの店舗統合で新たなステージに突入

■ハローデイ(福岡県・北九州市)
・積極出店とモチベーションアップで100店舗体制構築に邁進

■サンエー(沖縄県・宜野湾市)
・人手不足に先手を打つ仕組み、商品、人材の足場固めが進行

主要チェーン109社の経営考課表


◎この人に聞く
セブン&アイ・ホールディングス 井阪 隆一 代表取締役社長
・現場の声が上に届く組織・風土でグループの強みを引き出す

◎流通トピックス
・海外劣勢、国内減益、楽天(観)できない内憂外患
・若者に強いTポイントリアル席巻の勢い
・空きがちらほらイオン沖縄ライカム自縄自縛のテナント事情
・クレジットカードが映し出す買う物がない時代

◎特別レポート
・企業の命運がかかる既存店活性化の重要性

◎中国レポート
・13億人市場総取りを狙うアリババ、蘇寧の野心的な融合戦略

◎この一手にフォーカス
●イオンリテール(キッズリパブリック)
・テーマで編集する売り場づくりで専門店超えに挑戦
●エブリイホーミイHD×JA信州うえだ×長野県連合青果
・独自の選果基準を設定する農産物流通の新たな取り組みに挑戦

◎バイヤーズ・アイ
「いなげや」
商品本部 デイリー食品部 マーチャンダイザー 平賀 美佐子/「チルドデザート」

・冷チル技術を生かした高質品強化で来店頻度を高める

改装店舗を追う
「マツキヨラボ本八幡駅前店」
・看板替えの大改装で次世代ヘルスケア店の定着を図る

ドラッグストア最前線レポート
「ウエルシアホールディングス『B.B.ON(ビビオン)日本橋店』」
・クリニック、薬局、化粧品のコラボで都市型に初挑戦

マーケティング用語から見る世相
「第1回 インバウンド消費」
・爆買い終息へ購買行動は次のステージに進んだ

◎食品スーパーの最新レジ改革
「せんどう」
・プロセスセンター構築と「スピードセルフ」導入でローコスト店舗を拡大

◎食品スーパーの衛生管理
「三越伊勢丹フードサービス」
・「微酸性電解水」で支える店舗の自主衛生管理体制

◎新日本スーパーマーケット協会調査
「消費者購買単価指数で読み解くスーパーマーケットの実像」
・物価動向を左右する「新商品入替効果」

◎業界支援
ジャパンクイックサービス
「当日お届けサービス(ネットスーパー・来店宅配)」

・コスト抑制と品質レベルの向上で小売業の利益創出に貢献

◎企業戦略
「ローソン」
・「マチのライフライン」として熊本の復興を支援

◎MARKET NOW
●ハウスウェルネスフーズ「C1000 1日分のビタミン」
・カラダを整える一三種類のビタミン効果で栄養補給をサポート
●武田薬品工業「アリナミン」シリーズ
・若年層からビジネスパーソンまで効き目の効果で疲れケアを訴求

◎情報ファイル
日本生活協同組合連合会
・中期方針で掲げる地域社会との連携強化
西友
・専用倉庫併設型店舗でネットスーパーの受注能力を強化
三井食品
・団塊ジュニア消費をターゲットに「三井フードショー2016」を開催
イオン
・環境にやさしいビニール傘「トップバリュ fururi(ふるり)」を本格展開
ユニ・チャーム
・消費者インサイトを商品開発・販売に生かす三部門を新設
伊藤忠食品
・130周年展示会「FOOD VOYAGE〜伝統と革新、そして未来」を開催

◎新製品情報
日清食品/雪印メグミルク/セブン&アイグループ×ハウスウェルネスフーズ/エルビー
ヤマキ/東洋水産/サントリービール/ポッカサッポロフード&ビバレッジ
三井食品/三菱食品/ユニ・チャーム(ペットケアカンパニー)/寺岡精工

◎次号予告
9月号の特集はーー
「食品卸の最新戦略」
三菱食品、日本アクセス、国分、加藤産業、三井食品、トモシアホールディングス、伊藤忠食品、ヤマエ久野、トーホー、神明ホールディングほか
●各社トップインタビュー


2016年8月号

月刊 激流 2016年8月号

発売日 : 2016/07/01 

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