2016年4月号 オムニセブン

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2016年4月号 オムニセブン

新ビジネスモデルの成果を検証
オムニセブン


世界初の壮大な試みが浮き彫りにした
定着までの道程


インタビュー
鈴木康弘
セブン&アイ・ホールディングス
取締役執行役員最高情報責任者(CIO)

オペレーション戦略

加盟店の取り組み事例
(セブンイレブン安房勝山店)
商品戦略

物流戦略
(久喜センター〈オムニセブン専用〉)
特別企画「米国におけるオムニチャネル」

オンライン購入
特集
新ビジネスモデルの成果を検証
オムニセブン


世界初の壮大な試みが浮き彫りにした
定着までの道程


インタビュー
鈴木康弘
セブン&アイ・ホールディングス
取締役執行役員最高情報責任者(CIO)

・2020年に照準を定めグループ一丸で前に進む
オペレーション戦略

・4つの武器に磨きをかけ加盟店ビジネスを支援
加盟店の取り組み事例(セブンイレブン安房勝山店)

・接客端末が高齢者の生活を豊かで便利なものにする
商品戦略

・上品さと独自性をポイントにグループ会社の開発を推進
物流戦略(久喜センター〈オムニセブン専用〉)

・留め置き、宅配を送り出す物流拠点の仕組みを解剖
特別企画
「米国におけるオムニチャネル」
・オンラインだけの顧客満足追求が限界を迎えた


◎この人に聞く
【阪食 千野 和利 代表取締役会長】
・グループのメーカー機能を生かし製造小売りに踏み込む

◎激流レポート
・北海道「三極」寡占化極限で模索する次の一手

◎中国レポート
・「爆買い」縮小に備え、越境EC開拓戦略が活発化

◎特別レポート
・人手不足の解消は高齢者と女性の活用次第

◎連載「世論」に騙されるな
【第一回 地方創生】
・次世代を担う若者の「地域密着」の勘違い

◎流通トピックス
・ マイナス金利でも円高に爆買い、富裕層消費大幅減少の懸念
・ ファミマ、ユニー統合で早くも迎える最大の難関
・ ポイント還元商法は限界か、楽天の成長鈍化が鮮明に
・ トモシア設立から四年、グループシナジーようやく始動

◎バイヤーズ・アイ
【ライフコーポレーション】
「ドレッシング、マヨネーズ」
首都圏食品日配部 加工食品課 チーフバイヤー 束野 智洋

・PBとNBで商品の幅を広げワクワク感を演出

■ドラッグストア最前線レポート
「製配販と連携し、返品対策に取り組むマツキヨの試み」

◎地方創生の現場を歩く
「生産者直売のれん会」
・一石三鳥を狙う地域産品ブランド化の仕掛け

◎どうなった?話題の店舗その後
「成城石井(セレオ甲府店)」
・都市型の強みが生かせず地方は駅前でも苦戦

◎新日本スーパーマーケット協会「FOOD TABLE in JAPAN 2016」
・五〇回の節目に「食」にまつわる専門展を合同開催

●特別インタビュー
「第五〇回スーパーマーケット・トレードショーに寄せて」
・Lorenzo C. Formoso アジア太平洋小売業協会連合会会長 フィリピン小売業協会会長
・Ariya Chirathiwat タイ小売業協会会長
・Anne Marie マレーシア小売業協会副会長代理
・Dr. Dinh Thi My Loan ベトナム小売業協会会長

●出展者情報
「伊藤忠食品」...海外ブランドを追加した「食べるコスメオイル」で美容を提案
「寺岡精工」...決済端末サービス拡充とセミセルフレジ拡大でレジ改革を推進

●出展者商品情報
三井食品/養命酒製造/白子/三菱食品/成城石井/パナソニック産機システムズ/東芝テック/カノウ冷機

◎商品戦略
「丸大食品」
・減塩商品の美味しさと機能性を高め加工肉の市場拡大に貢献

「資生堂」
「エージーデオ24」
・24時間いつでもどこでも肌快適ケアのデオドラントが勢揃い

「エスビー食品」
・スパイス&ハーブの絶妙なバランスが織りなす「香り」を活用して大人の本格志向に対応

「フマキラー」
・効力と安全性に付加価値を乗せ害虫の脅威から日本を守る

「久原醤油」
・多彩なメニューに使えるこだわりのあごだしつゆを提案

「ホーユー」
・白髪用カラートリートメントで大人女性ならではの髪の悩みに対応

◎情報ファイル
ユニクロ
・セミオーダー感覚で選べるシャツ作れるジャケットを発売
イオンリテール
・メーカーとタイアップしたくみっきープロデュースのパーティーメニューを提案
日本アクセス
・春季フードコンベンション2016を開催
CGCグループ
・PB、NBを強化し本部・地区・加盟企業のMDサイクルを構築する
大木
・2016年春夏用カテゴリー提案商談会を開催
世界の自販機市場
・防犯対策強化で新興国での設置が急速に進む
ウォルマート
・試験店舗閉鎖から窺える新業態開発の意気込み

◎新製品情報
ハウス食品/サントリースピリッツ/雪印メグミルク/東洋水産/エルビー/丸美屋食品工業/マルハニチロ/カシオ情報機器

◎キャンペーン
サントリービール...「サントリー ザ・モルツ」を対象に「EXILE TRIBE×The MALT'S UMAMIで乾杯!」キャンペーン実施

◎その他
書評/バックナンバー販売/編集後記

次号予告
5月号の特集はーー
「大手スーパーの経営戦略」
イオン、イトーヨーカ堂、ユニー、西友、イズミ、ライフコーポレーション、ヨークベニマル、マルエツ、フジ、カスミ、いなげや
■インタビュー
日本パレットレンタル   加納尚美 社長

2016年4月号 オムニセブン

月刊 激流 2016年4月号 オムニセブン

発売日 : 2016/03/01 

特集新ビジネスモデルの成果を検証オムニセブン世界初の壮大な試みが浮き彫りにした定着までの道程インタビュー鈴木康弘セブン&アイ・ホールディングス取締役執行役員最高情報責任者(CIO)・2020年に照準を定めグループ一丸で前に進むオペレーション戦略・4つの武器に磨きをかけ加盟店ビジネスを支援加盟店の取り組み事例(セブンイレブン安房勝山店)・...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索