2016年11月号 DSの経営戦略

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2016年11月号 DSの経営戦略

特集
店舗閉鎖時代にチャンスが広がる
ディスカウントストアの経営戦略


ドンキホーテホールディングス/トライアルカンパニー/オーケー/ダイレックス/大黒天物産/ロピア/ビッグ・エー/ルミエール(三角商事)/ロヂャース(北辰商事)/ザ・ビッグ(マックスバリュ九州)/アコレ

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特集
店舗閉鎖時代にチャンスが広がる
ディスカウントストアの経営戦略


■居抜きの追い風、経費増の逆風が引き上げる成長企業の条件

■ドンキホーテホールディングス
・個店主義の徹底で培う居抜き物件再生力

■トライアルカンパニー
・脱安売りの模索が示唆する目標1兆円の仕切り直し

■オーケー
・EDLPとM&Aで目指す売上高6000億円の新ステージ

■ダイレックス
・よろず屋が挑むフード&ドラッグの新フォーマット

■大黒天物産
・創業30周年で迎えたビジネスモデル高度化の分水領

■ロピア
・埼玉へ初進出リージョナルチェーンの足場を固める

■ビッグ・エー
・98の改善策を進めてローコスト運営をより強化

■ルミエール(三角商事)
・EDLPを守りつつ生鮮・惣菜を直営で強化

■ロヂャース(北辰商事)
・PB路線拡大で見えてきた小型新業態の可能性

■ザ・ビッグ(マックスバリュ九州)
・不振店の受け皿を脱し本格展開に乗り出す

■アコレ
・生鮮、PB、ローコスト化で勝ちパターンを模索


◎ディスカウントストアのレジ改革
「ロヂャース(北辰商事)」
・セミセルフ導入でサービスレベルと生産性が格段に向上

◎この人に聞く
デカトロン日本法人(ノヴァデックジャポン)
エリック・ギナール 代表取締役社長

・我々の事業モデルに日本市場が合致し始めた

◎流通トピックス
・セブン、ファミマ、ローソン三つ巴戦開始のゴング
・野菜の鮮度に問題が?ライフ既存店異変の前兆
・「読み放題」を読み違え、アマゾンまさかのトラブル
・百貨店は郊外消滅、家具店は熱い戦争の好対照
・統合会社発足でユニーリストラの本気度


◎激流レポート
・赤尾セコマ会長の急逝とコンビニ業界の変遷

◎中国レポート
・不動産バブル再燃か「仮離婚」ブームの舞台裏

◎特別レポート
・「贅沢はしない」ミレニアル世代のお金の使い方

◎特別レポート
・アセアン市場の魅力が増し、日本小売業の進出が加速

◎バイヤーズ・アイ
「セブン‐イレブン・ジャパン」
商品本部 飲料・加工食品部 菓子・アイスクリームマーチャンダイザー 千野 直子/「アイスクリーム」
・フローズンスイーツとしてプラス一品の提案を強化

◎改装店舗を追う
「高島屋 港南台店」
・郊外型百貨店の再生に地域密着の店作りを模索

◎ドラッグストア最前線レポート
「クオール(QOLサポート クオール薬局京王八王子店)」
・健康サポート薬局のネットワーク化に踏み出す

◎マーケティング用語から見る世相
「第4回 棚割」
・ドラッグストアに蔓延する同質化という病

◎新日本スーパーマーケット協会
●開催案内
・業界の垣根を越えた食の商談展示会「FOOD TABLE in JAPAN 2017」
●調査レポート
・消費者購買単価指数で読み解くスーパーマーケットの実像
●大会レポート
・第5回全国大会 仙台で示した産官学金の求心力

◎商品戦略
日清食品「カップヌードル」
・変化の最先端を走る100年ブランドへ挑む「世界の食」
Mizkan
・1日分の野菜摂取に最適な手軽な鍋メニューを提案
資生堂「TSUBAKI」
・女性らしさの強み?色気?を加え、コア客の深耕と新市場開拓を狙う
ホーユー「ビゲン 香りのヘアカラー」
・「染まり」と「色持ち」にこだわり白髪染めのニーズに応える

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアの制汗剤市場」
・「複数買い」訴求と「ヒット商品」育成が市場活性化のカギ

◎情報ファイル
ローソン×スリーエフ
・ダブルブランド店「ローソン・スリーエフ」をオープン
国分グローサーズチェーン
・ビッグ3への寡占化に、コラボ店、新コンセプト店で挑む
セブンイレブン・ジャパン
・「グラタン・ドリア」カテゴリーをリニューアルして需要を拡大

◎新製品情報
・雪印メグミルク/東洋水産/ハウスウェルネスフーズ/エルビー
・国分グループ本社/協同乳業/小林製薬/浅田飴×ファミリーマート
・ユニ・チャーム/資生堂×セブン美のガーテン/寺岡精工/巧

◎プロモーション
カシオ計算機×旺文社×毎日新聞社
・急増する訪日外国人に向けた接客業専用の「英語対応能力検定」で学習用端末を広げる

◎募集案内
日本惣菜協会
・「デリカアドバイザー養成研修」終了認定者が183名誕生し累計196社、1299名に拡大

◎次号予告
12月号の特集はーー
「インバウンド第2ラウンドに突入」
三越伊勢丹HD、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシHD、イオングループ、セブンイレブン、ぐるなび、ヤマト運輸 ほか
インタビュー
小野 倫子 社長

2016年11月号 DSの経営戦略

月刊 激流 2016年11月号 DSの経営戦略

発売日 : 2016/10/01 

特集店舗閉鎖時代にチャンスが広がるディスカウントストアの経営戦略 ■居抜きの追い風、経費増の逆風が引き上げる成長企業の条件 ■ドンキホーテホールディングス・個店主義の徹底で培う居抜き物件再生力 ■トライアルカンパニー・脱安売りの模索が示唆する目標1兆円の仕切り直し ■オーケー・EDLPとM&Aで目指す売上高6000億円の新ステージ ...

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